にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2018/08/01. 00:22:37.

心療内科のウェブサイトを作った話

心療内科・精神科クリニックの案内ウェブサイトをWordPressベースで構築

加古川市の心療内科・精神科 とよだクリニック昨年から今年にかけて、加古川市にある心療内科(精神科)クリニックのウェブサイトを作りました。医療関係のウェブサイトを作ったのは初めてだったので、いろいろ楽しい構築作業でした。
加古川市の心療内科・精神科 とよだクリニック
レスポンシブWebデザインを採用して、PC・モバイル両対応になっています。

既に納品済みなので私の手は離れているサイトですが。
ウェブサイト全体は、WordPressベースで構築してあります。そのため、各種の更新作業は、サイト所有者さん側がブラウザ上で簡単にできるようになっています。
なので、特に更新作業のようなメンテナンスは引き受けておらず、完成版を納品して終わりです。(もちろん、依頼されれば更新作業もお引き受けしますが。)

WordPressだとWYSIWYG編集でもソース編集でもどちらでもできるので、サイト所有者さんのスキルに応じて自由に更新できるところが良いですね。
WordPress本体を少し改造して、全ページにあるヘッダやフッタのような共通部分や、診療時間表のような共通箇所は、それぞれ独立した「パーツ」としてWordPress上で選んで更新できるように作りました。
基本的な部分は、専用の「WordPressテーマ」を作ることで構築してありますが、そういう共通部分を更新するためだけに、自力でテーマファイルを編集して頂くというのはちょっとハードルが高いと思いますので。
WordPressはそういう改造が簡単にできるところも良いです。

このウェブサイトに関しては、外観というかデザインそのものをお褒め頂くこともありましたが、それは私の成果ではなく、一緒に組んで仕事をして下さったデザイナーさんの成果です。(^_^;)
やはり、デザイン能力を売りにして活躍しているデザイナーさんと組んで仕事ができると、見栄えの良いウェブサイトが作りやすくて大変ありがたいです。

基本的には心療内科クリニックの案内情報を掲載しているサイトですが、読み物として「病気と薬の話」コーナーがあり、心療内科で扱われる病気や薬についての解説ページが多々あります。ぜひ、覗いてみて下さい。
たくさん情報をお送り頂けたので、小見出しに分類しつつ掲載作業をしていながら読んで興味深かったです。

心療内科と精神科

同種の診療名称として「心療内科」と「精神科」がありますよね。たぶん、全く同じというわけではなくて何らかの違いはあるのだと思いますが。Google Trendsで調べると、全国的には「精神科」の方がやや検索数が多いんですね。
でも、兵庫県だけのデータを見ると、心療内科:51%、精神科:49%で、心療内科の方が多くなっていてちょっと悩ましいですが。(^_^;)
「精神科」よりも「心療内科」の方が検索ボリュームが大きくなっている都道府県は、全国で愛媛県・広島県・兵庫県だけでした。あと、同数という都道府県もありましたが。(そこまで詳しくは見ていません。)

この微妙な差はどこから来るんでしょうかね。
クリニックの名称に「使われやすさ」みたいなのが地域で異なるのか、クリニック側は関係なくて何か人々が認識する用語に差が出る要素があるのか。^^;
※Google Trendsで分かるのは、あくまでも検索数の差です。

加古川

加古川というのは、兵庫県にある市(加古川市)と川(加古川)と駅(加古川駅)の名前です。
クリニックへのアクセスページを作っていて知ったんですが、JR神戸線の加古川駅って結構大きな駅だったんですねえ。
西明石と姫路の中間あたりにある駅ですが。
ホームは6本あります。JR神戸線の姫路方面(1~2番線)、大阪方面(3~4番線)、JR加古川線(5~6番線)で、神戸線の新快速電車も停車するようです。

地図でクリニックの位置を確認すると、駅とクリニックのあるビルはほんのすぐ近くなんですよね。
もしかしてクリニックの窓から加古川駅が見えるんじゃないかな、と思って「窓から駅の写真が撮れそうなら撮って欲しい」とお願いしたところ快諾して下さいまして、写真も掲載できました。
やはり「駅のすぐそばですよ」というのは、写真を見せるのが一番分かりやすいと思いますからね。

昔々、姫路方面に友人が住んでいたことがあったので、もしかしたら加古川駅は在来線で1度くらいは通ったことがあるかも知れないんですが、記憶にはありません。(^_^;)
友人の家は、JRよりも山陽電鉄の駅に近かったので、行くときには阪神電車(特急は山陽電鉄と直通運転)で梅田から移動することばかりだったので。

というわけで、加古川市の心療内科クリニックのウェブサイトを作った話でした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---