にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2020/05/16. 13:22:51.

今見えているウインドウの実行ファイルを特定する方法

今見えているウインドウがどこのフォルダにある実行ファイルによって表示されているのかを特定したい

Windowsでは、何らかの条件を満たしたときに自動で表示されるウインドウがいろいろあります。

例えば、PC本体のイヤホンジャックにヘッドホンを接続すると、音響調節などができるサウンド設定ウインドウが表示されます。
このウインドウは、イヤホンジャックにヘッドホンなどを接続すると毎回自動で起動するのが基本なのですが、稀に自動起動してくれないときがあります。そのときにはたいていヘッドホンを接続し直しても無駄なので、手動で起動操作をしたいと思うことがあります。

しかし、手動で起動させるためには、実行ファイルの所在を知っておかなければなりません。
スタートメニューに入っているツールならそこから起動させれば良いだけですが、スタートメニューにショートカットが入っていないツールも多々ありますから。

というわけで、手動起動したくなったときに手動起動できるよう、今見えているウインドウを表示している実行ファイルの所在を突き止めておく方法のメモです。

▼STEP.1:まず、目的のウインドウを表示する

まずは、目的のウインドウをなんとかして表示します。
ここでは、冒頭で示した音響調節などができるサウンド設定ウインドウ(Realtek HD オーディオマネージャ)を例にして説明します。
下図は左側がWindows7、右側がWindws10で、どちらも「Realtek HD オーディオマネージャ」というタイトルのウインドウです。

Realtek HD オーディオマネージャ

▼STEP.2:タスクマネージャを起動して、目的のウインドウを探す

キーボードから[Ctrl]+[Shift]+[ESC]を押して、タスクマネージャを起動します。
ここから、目的の名称を探します。

Windows7の場合は、下図左側のように「アプリケーション」タブ内に、今起動しているソフトウェアのリストが表示されています。ここから目的のソフトウェアを簡単に探せます。
Windows10の場合は、下図右側のように「プロセス」タブ内に、今起動しているあらゆるプログラムのリストが表示されています。やや探すのが大変ですが、アイコンを参考にして目的のソフトウェアを探します。

タスクマネージャから目的のソフトウェアを探す

※Windows10の場合はプロセスの一覧が見えているため、数が多いので探すのが大変ですが、ソフトウェアのアイコンも同時に見えていますからそこを参考に探せば見つけやすいでしょう。起動したばかりのウインドウなら、CPU負荷の高い順に並び替えると見つけやすいかも知れません。

見つかったら右クリックして、コンテキストメニュー(右クリックで表示されるメニュー)を出し、Windows7なら「プロセスの表示」を選択、Windows10なら「プロパティ」を選択します。

▼STEP.3:プロセスを特定したらプロパティを見る

※Windows10にはこのステップはありませんので、次のSTEP.4へどうぞ。

Windows7では、実行中のプロセスが一覧できる「プロセス」タブに自動で移動し、先程選択したウインドウを表示しているプロセスの名称が選択済みの状態になります。(他の場所を誤ってクリックしてしまうと、どこが選択状態だったのかが分からなくなりますので注意して下さい。)
ここでさらに右クリックしてコンテキストメニューを見ると、下図のように「プロパティ」という項目がありますのでクリックします。

プロセスを右クリックしてプロパティを選択

▼STEP.4:実行ファイルの存在するフォルダやファイル名が分かる

すると、下図のようなプロパティウインドウが表示されます。
ここでは、「場所」欄に実行ファイルの存在するフォルダパスが表示されています(※黄色矢印の部分)し、上部には実行ファイル名も表示されています(※水色矢印の部分)。

実行ファイルの存在するフォルダパスと実行ファイル名が分かる

このプロパティウインドウから、目的の「Realtek HD オーディオマネージャ」の実行ファイルは、 C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA フォルダの中にある RtHDVCpl.exe だと分かりました。(64bit版の場合は RAVCpl64.exe )

めでたし、めでたし。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---