(日記HTML作成支援ツール Fumy Web Diary 使用ページ) にししふぁくとりー
にししふぁくとりーNishishi's Privatesにししの日記 → 現在のページ

にししの日記帳

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。
この日記ページは、当サイト内で公開中の「日記HTMLページ作成ツール『Fumy Web Diary』」を用いて製作しています。

[3月] [2月] [1月] [12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [過去一覧]

2004年3月31日(水) 25時39分06秒 晴れ
蔓延しすぎ / 今日も / 窓口工事 / まほらばアニメ化! / マリみて最終回 / 情報漏洩 / 停泊?
メール受信ダイアログ メール受信数500通超過。そのうち、推定450通くらいウイルスメール。(笑)
Netsky蔓延しすぎ…。
届くのはNetskyだけじゃないけど、大部分がそう。
なんでこんなに爆発的に広まったんかねえ…。

これ、こまめにメールチェックしないと、メールボックス溢れるかも…。 半日でこんだけ来てるわけだからな…。メールボックスの容量は確か30MBだったような気がするんだけど、どうだったかな…。

朝、駅から大学へ向かうバスに乗って、大学で降りる寸前に気付きました。 このバスの運ちゃん、昨夜の超フレンドリー運ちゃんでした。(笑)
なんだ、最近この路線に変更になった人なんだろうか?(^^;)

大学で某書類を作成して、夕方、大阪中央郵便局から簡易書留で発送。
大阪中央郵便局に入ったら、なんか真ん中付近の窓口で工事してました。窓口をリニューアルでもするんでしょうか。

旭屋8階コミック売り場へ行ったら、たまたまガンガンWING(月刊コミック誌)が目に入ったんですが、 なんと、まほらばアニメ化だそうですよ!(^^;)
とうとうアニメ化ですか。そいつはすげえ。
で、なんか新刊コーナーに平積みされてた「恋風」もアニメ化だそうで。なんか明日の深夜にテレビ朝日で放送するらしいんだけど、これはまた関東地区限定ですかね? Yahoo!TVで明日の朝日系チャンネル(大阪版)を見たんですけど、それらしき番組がないんだけど。(^^;)

そういえば、「マリア様がみてる」今日で最終回ですねえ。
やっぱり、1クールだけだったか…。話の展開からしてなんとなくそんな気はしてたんですけどー。 2クール続けて欲しかったな〜。
4月から一気にチェックアニメが減るっぽいな…。
でじこも終わったし(最終回はまだ未視聴)、カレイドスターも終わったし(最終回はまだ未視聴)な…。
まあ、何が新しく始まるのかさっぱりチェックしてないんだけど。
土曜日午後6時30分からはNHK教育!

Yahoo!BBから、会員情報漏洩のお詫びとして、500円の払出票が届きました。
これ、郵便局へ行って手続きして500円が現金でもらえる紙です。
…なんでそんな面倒なことを…。
これたぶん、全員は引き替えないよな。(^^;)
有効期限は5月末あたりだった。
やり方がせこいなあ。
全員は引き替えないだろうから、引き替えられなかった分の支出は抑えられるもんねえ。
てっきり商品券くらいで来るのかと思ってたら、まさかこんな形とは。
つーか、来月の基本料金から500円割り引いてくれりゃそれでいいのに。

建設中のビルの屋上付近 今日は、晴れてたけど風が強くて外はちょっと寒かった。
大阪駅で電車を待ってたときがかなり寒かったな…。強風で。
右写真は、大阪駅のホームで電車を待ってるときに撮影した写真。
大阪駅前のヒルトンホテルと大阪中央郵便局の間に建設中の新しいビルの屋上付近。
エンタープライズが停泊してるのかと一瞬思ったので、撮影してみました。(笑)

さー、とうとう3月も終わってしまいましたよ…。(^^;;;

2004年3月30日(火)
喋りすぎ
今日乗ったバスの運ちゃんは、今まで会ったことないよーなフレンドリー過ぎる運ちゃんでした…。

大学からの帰りのバス(19時頃)で、一番前の席(出口のすぐ前)に座ったんですが、 運ちゃんが話しかけて来たんです。
バスは、大学始発なので、しばらく止まってます。 で、その止まってるときに、「この雨で桜はずいぶん散ってまうでー」ってな世間話をしてこられました。^^; 私はあんまり話したくなかったんですけど、他に乗客も(ほとんど)居ないし、返事しないわけにはいかないので、適当に(^^;)返事してたんです。 どうせ発車するまでの世間話だろう、と思って。^^;
そしたらなんと!
発車後も、運転しながら話し続ける!(^^;)
こんな運ちゃん、初めて会ったよ…。
タクシーかい!? と思わず突っ込みたくなりました。(^^;)
バスを運転しながら、チラチラこっちを向いて話し続けようとするんですよね。(^^;;;
運ちゃん、運転に集中して下さい。(^^;)
それから乗客が増えるまでの10分間くらい、喋りっぱなしでした。^^;
こんな運転手も居るんだなー。^^;;;

2004年3月29日(月) 25時39分08秒 晴れ
Netsky.Q 大流行 / 苺ましまろ第3巻! / 放浪息子は延期? / フリースケジュールCGI公開
ウイルスメール群 ウイルスメール届きすぎ…。
しかも大半が現在大流行中の Netsky.Q ウイルス
もう数える気も起こりません。右図は、本日00時〜24時までの24時間に到着したウイルス群。
メーラのフィルタリングで色が付いてますが、灰色に見えるのは、差出人アドレスが私の管理するアドレスのもの。(-_-)

で、こんな状態だから手動フィルタリングの精度も低下しそうで怖いんですが、 なんとか次のようなメールを誤って削除することは避けられたようです。^^;
ウイルスメールに混じった必要なメール
一見、ウイルスかSPAMのように見えますが、上記の赤枠部分のメールは、Web上からの入力フォームで送信されたメッセージ。(笑)
うーん、入力フォームから届くメールのSubjectを日本語に変更しといた方がいいなあ…。(^^;;;

苺ましまろ 第3巻苺ましまろ第3巻が届きましたよ。アマゾンから。
発売は2日前の、3月27日でした。
Amazon.co.jpで予約購入してたんですが、届くのに2日かかったんだな…。
今回のオビは、「かわいい。おかしい。」(笑)
そう。これ、絵がかわいいだけじゃなくて、結構笑えるんだな。(笑)
お勧めです。

そういえば、3月25日発売予定だった「放浪息子第2巻は、なんと2ヶ月も発売延期だそうで。 なんで2ヶ月も?
連載はちゃんとされてたみたいだから、内容が足りないわけではないと思うんだが…。 何か描き下ろしで加える予定だったのか、表紙が出来上がらなかったのか?
それにしても、2ヶ月は長すぎなんじゃ…?(^^;)
せっかく STUDIO MAYHARE さんの同人誌「ほうろうもの」のネタがやっと分かる…と思って待ってたのになー。(笑)
こっちもAmazon.co.jpで予約注文したんだけど。(^^;;;

今月半ばにずっと製作してたCGIを、今日、フリーCGIとして公開しました。
Fumy Teacher's Schedule Board
紹介ドキュメントとかを書くのに結構時間がかかってしまった…。
「Teacher's」とありますが、別に教員でなくても使えます。(^^;)
School Scheduler とかにしてもいいかなと思ったんだけど。
全2,298行のソースを見たい方はぜひ。(笑)
コメントをいろいろ加えたから、2,298行は越えてるけど。2,400行くらい?
Perl 5 が使えるサーバなら、どこでも設置できると思います。

今日は暖かい1日でした。むしろ暑いくらい。
…気付いたらまるまる1週間、日記の更新が止まってました…。一気に更新。(^^;)

2004年3月28日(日)
リニューアル前
原稿を1本書き上げました。
All About Japan は、明日の正午から4月1日まで、リニューアル作業に入ります。
…と言っても、Webは普通に閲覧できるんですが。
我々ガイドが使用するシステムが一切使えなくなるので、サイト全体の更新が止まります。(^^;)
4月1日には構成がリニューアルするそうです。^^;
具体的にいろいろ聞いてはいますが、まだ話せません。^^; 記事が読みやすくなる…かも知れません。^^;

2004年3月27日(土) 晴れ
ドラえもん / マックディッパー / イワえもん氏
今、遊びに来てる従姉とその娘たちが、近所の映画館に「ドラえもん」の映画を見に行きました。
私は車で送っただけで、映画は見てませんけど。
ドラえもんの映画、25周年なんですねえ。
最後に見たのが第10作だったよーな気がするので、もう15年も見てないのか。(笑)

マックディッパーを食べました。
私の周囲では結構不評だったんですが、まあ、とてもおいしいと思いはしないけど、べつにマズいとも思いませんでしたが。 フィレオフィッシュの中身と何が違うんですかね?(^^;)
タルタルソースとチリソースが選択可能で、両方で食べてみたんですが、私はタルタルソースの方が良かったかな…。 なんかタルタルソースがかなり不評みたいでしたけど。(笑)
要はフィレオフィッシュの中身ってことでしょ?(^^;)
6個入りで¥220円。
これ買うなら、フィレオフィッシュバーガーを1個(¥190円)買った方がいいような気はしました。(笑)
カロリーは、フィレオフィッシュが 340kcal、マックディッパーが 241kcal だそうで。

コミケで有名な、イワえもん(岩田次夫)氏が亡くなったそうです。
享年50歳。若すぎですね…。
ガンで入院されてたことは知ってましたけど。 亡くなってしまいましたか…。 ご冥福をお祈り致します。
Dr.モロー氏サイトに3コママンガで告知されてました。

2004年3月26日(金) 晴れ
筋肉痛の元
今日は忙しかった…。
新ゼミ部屋が確保されたF棟への引っ越し作業。
生協倉庫から届いた机や椅子の運搬作業、机と椅子の組み立て作業… 昼から約20人くらいで作業して、夕方頃にやっと一区切り。
4回生数名と我々院生2名は、結局夜8時過ぎまで作業してたような…。(^-^;;;

今回、1枚も写真撮らなかったんだけど。
なかなか豪快な作業風景だったから、撮れば良かったな。(^^;;;

がらーんとした部屋だったところに、机と椅子を12個、本棚2つ運び入れて組み立てたら、結構ゼミ部屋らしくなりました。(^^;)

2004年3月25日(木) 晴れ
電撃大王 / ああっ女神さまっ / 21日間 / まるでワーム?
グリーンジャンボ 朝、大学へ行く前に、大阪駅前の宝くじ売り場で、グリーンジャンボを引き替え。
当選は300円が1枚だけですけど。(^^;)
投資額¥1,500円で¥300円返ってきたので、¥1,200円の赤字。(笑)

電撃大王5月号 GUNSLINGER GIRL DVD付き その後、「電撃大王」を購入に旭屋梅田本店へ。
一時期、朝8時開店にしてた頃もあったけど、今はまた10時開店に戻ったんだな。
電撃大王、今月号はDVDが付録に付いてます。 関東圏でしか放送されなかった、GUNSLINGER GIRL のアニメ第1話が収録されてます。^^;
まだ見てませんけど。
なかなかお得な号ですね。(^^;)
表紙は、GUNSLINGER GIRLのリコでした。
GUNSLINGER GIRL本編は、クラエスの話。今回も面白かった。詳しくは全く語られなかったトリエラの悩みが気になるなー。^^;

「ああっ女神さまっ」第28巻が出てたので一緒に購入。
前に第27巻を買ったのはいつだったか…。 あまりにも刊行間隔が広いので、全然チェックしてませんでした。
で、オビによると、アニメ化されるそうです。(笑)
昔OVAでアニメ化されてたんだったっけ?
…ってことは、今度はTVアニメ?
「アフタヌーン5月号に詳細を掲載」ということなので、放送はまだ先ということでしょう。

21日間Windows起動しっぱなし 大学院棟で私が使用しているWindows PCですが、気付いたら、21日間も再起動なしで起動しっぱなしだったらしい。^^;;;
よく持ってるな…。 と思ったら、突然、タスクバーから全てのアプリケーションのバーが消え失せました。(笑)
[Alt]+[Tab]キーでアプリケーションの切替は可能なので、タスクバーの機能だけがおかしくなったんでしょう。
というわけで再起動させました。(笑)
毎日、「今日の作業の続きを明日も行う」というパターンだったので、起動中のアプリケーションとか全部そのまんまにして帰宅してたんですよね。 そんな状態が21日間続いてたようです。(笑)

で、その院棟PCですが、Norton AntiVirus でPC全体を検査しても、ウイルスもワームも発見されません。 にも関わらず、毎秒1パケットの割合で、LANに向かって何かを放出してるんですよね…。
挙動はまるでワームなんだけど…。Nortonでは検出されないから、何らかのアプリかサービスが誤動作してるのか…?
どのプロセスがパケットを大量放出してるのかが掴めないので、いまいち原因が分からんのだけど…。
とりあえず、LANを無効にしてPCを使用。ネット接続は隣のノートPC(Mac)で行ってました。^^;
うーむ。

今日は、学部生の成績発表日だったのでキャンパスにはそこそこ人が居ました。 でも、一斉に発表される割りにはあんまり人居なかったような…?
ちなみに私(院生)の成績発表は明日。

2004年3月24日(水)
カレンダーって結構複雑ですね…
先日から作ってたカレンダーCGIですが、今朝になって、重大な問題に気付きました。
そういえば、「振り替え休日」を考慮してなかったんです。(笑)
2004年のカレンダーでしかチェックしなかったので気付かなかったんですが、 「日曜日が祝日になった場合」の処理を何もしてませんでした。(^^;)
というわけで、「振り替え休日」の処理を追加。
まあ、これは何も難しくはありませんでした。祝日が日曜日だったら翌日を「振り替え休日」という名称の祝日にすればいいわけですから。

で、問題はまだあって、いくつか祝日の規則を知らなかったことがありました。(^^;)
なんと、「春分の日」・「秋分の日」って、毎年微妙に変わるんですね。(^^;;;
今年は3月20日が「春分の日」でしたけど、年によっては3月21日だったりします。
これについては、2099年まで通用するという計算式を使うことで解決。でるふぃさんありがとう〜。
うーん、まさか「春分の日」・「秋分の日」が固定じゃなかったとは思わなかったな〜。(^^;;;

さらーに。
「敬老の日」が、いつの間にか「9月の第3月曜日」に変わってました。 ここにもハッピーマンデー法の影響が出てきたんですね。
まあ、それ自体は問題ないです。「第n月曜日」の処理は既に実装済みですから、それを使えば「第3月曜日」も表現できます。

ところが!
事態はそれほと単純ではなくて…。
敬老の日が9月の第3月曜日に変わったことによって、勤労感謝の日秋分の日と近接する」可能性が出てきたんです。
実際、2009年9月には、「敬老の日」と「勤労感謝の日秋分の日」の両日の間隔が1日になります。
すると適用されるのが「国民の休日」の規則です。
「祝日と祝日に挟まれた日は国民の休日」ですから、2009年9月22日は「国民の休日」になるんですね〜!(^^;;;
驚きです。
というわけで、「5月4日を国民の休日」として固定する方法では不足することになり、 「祝日と祝日に挟まれた日は国民の休日」という定義をそのままプログラム上で実装する必要が出てきました。(^^;;;
※勤労感謝の日は11月23日です。9月23日(辺り)は秋分の日でした。[2004/05/20.修正]ご指摘感謝

これにはちょっと苦労しました。
「今日が国民の休日であるか」を判断するためには、「昨日が祝日か?」と「明日が祝日か?」という2つの情報が必要です。 ところが、私が作ったこのCGIのアルゴリズムでは、「今日が祝日かどうか」を判定したらその都度出力していくようにしたので、 「今日」を出力する段階では、「明日が祝日かどうか」は知りようがないんですよね。(^^;)
1ヶ月分のカレンダーを配列とかに生成してから一気に表示するようなアルゴリズムだったら、後からいくらでも処理できるんでしょうけど、 1日ずつその都度処理して表示するようにしてたので、「明日が何か?」という条件は使えないのです…。
というわけで、完成間近で、大きくアルゴリズムを書き直す必要が出てきました。

…と思ったんだけど、
「前日が祝日だった場合のみ、明日が祝日かどうかを調べればよい」という某Kくんの助言で(笑)、アルゴリズムを大きく書き直さずに対処できました。(笑)
そうです。「前日が祝日だったら」という条件が真になったときだけ「明日が何か?」を先に調べれば良いんですね。 そうすると、無駄な処理が祝日の日数分だけで済みます。

というわけで、無事に、2009年9月の国民の休日も、それ以外の5月4日の国民の休日も、表現できるようになりました。(^^;)
めでたしめでたし。

カレンダーの表示プログラム、意外と作業量が多かったな…。(^^;;;

そうそう。今日、従姉とその娘たちが遊びに来ました。毎年恒例。(^^;)

2004年3月23日(火)
聞こえ方とバイナリ比較
夜、東京方面の某友人から、とある音声ファイルを2種類もらいました。
彼曰く、AとBとでは聞こえ方が異なるらしい。
私も両方を聞いてみましたが、それほど異なるようには感じません。 言われてみれば微妙に異なるような気もしないでもないんだけど、彼の言うほどの差異は感じられませんでした。
で、よく話を聞くと、どちらも全く同じソースからリッピングしたんだそうで。

そこでふと思いました。
この2つのファイル、バイナリレベルではどの程度異なっているんだろうか?と。(^^;)

それには便利なコマンドがあります。FCです。
コマンドプロンプトから FC コマンドを使えば、2つのファイルを比較して、異なる箇所だけを抜き出すことが可能です。
詳しくは、コマンドラインから fc /? と入力してみましょう。

さて、FCコマンドで比較してみたところ…、

D:\>fc /B a.mp3 b.mp3
ファイル a.mp3 と b.mp3 を比較しています
FC: 相違点は検出されませんでした

…どうやら、両者はバイナリレベルで全く同一のファイルだと判明しました。(笑)
1バイトの差もありません。理論的には、聞こえ方は全く同一のはずです。(笑)

もちろん、いくらデジタルデータといっても、再生して人間の耳に音として伝えるためには、アナログに変換する必要があるわけですから、 同じデジタルデータでも、毎回全く同じように聞こえるとは限りません。 つまり、聞こえ方が異なるのは、スピーカーの問題、と考えることもできます。
でもその場合でも、AとBで聞こえ方が異なる、とハッキリ区別できるようなことにはならんでしょうね。(^^;;;

2004年3月22日(月)
「君が望む永遠」最終話
ずいぶん前に録画したまま放置されてたアニメ「君が望む永遠」の最終回を視聴。
オリジナルはゲームなので、登場人物分だけエンドが用意されてます。 というわけで、どういう形で完結するのか分かんなかったんですが…。
このラストには納得できーん。(^^;)
なんで、ヒロインを裏切るような結末になるかなー。
これはゲームで遥エンドを見ろということですか?(笑)
いや、そんな時間はさすがにないんですが…。あのゲーム特に時間かかりそうだしなあ。^^;;;
しかし、これは納得できませんです。^^;

2004年3月21日(日) 23時01分08秒 晴れ
CGIのコード量 / マニュアル / 祝日の判定方法
例のCGIは、結局、2,298行でとりあえず完成しました。
予想コード量の2,500行よりは少なかったけど、予想時間の25時間は結構オーバーしたかも。(^^;;;
まあ、とりあえず完成したので、近日中に公開しようと思います。フリーCGIとして。
(目的は大学Webで使うCGIなんだけど、他の人にも利用価値はあると思います。たぶん。^^;)

一般公開用にすると、マニュアルを書くのが結構面倒なんだなー。
でもマニュアルがないと使えないだろうから、書くしかないんだけど。^^;
昔々は、マニュアル書くのって結構好きだったんですけどねえ…。 なんで面倒だと思うようになってしまったのか…?(^^;)
昔は、大したプログラムでもないのに、親切すぎるほどマニュアル書いてた気がするんですが。(笑)

カレンダーを表示するプログラムを作るときにちょっと頭を使わないといけないのは、祝日の表示。
「第2月曜日が祝日」というような場合、単純に「何月何日が祝日」とはいかないのですよね…。 実装するには、その「第2月曜日」が何日なのかを計算する必要があります。
これって、なんかうまい計算式でもあるんですかね?
とりあえず、一発で求まるような計算式は思いつかなかったので、ちょっと原始的な方法で実装しました。^^;

まず、その月の1日の曜日を求めます。例えば今月なら、1日は月曜日です。
1日の曜日が判明すれば、その月の月曜日群は、次の通りです。(^^;)
…というわけで、これらの値をそれぞれ配列に格納しておきます。
例えば、「1日が月曜日」の場合の月曜日群を @mondays という配列に格納したとしたら、 その月の「第2月曜日」は、$mondays[1] で得られるわけです。(^^;;;
Perlだから7つの配列にしましたけど、Cなら2次元配列に格納しても良いと思います。^^;

うーん。原始的だ…。
この方法の問題点は、月曜日にしか対応できない点と、全然スマートじゃない点です。(^^;;;

でも、例えば「その月の火曜日群」を得たいなら、配列の値に +1 すれば得られますね。
また、「1日が月曜日」の場合の配列を基準にすれば、 「1日が火曜日」の場合は、配列の全値に -1 すれば月曜日群の日付が得られ、 「1日が水曜日」の場合は、同様に -2 すれば得られますね…。
うーん、なんか計算でも求まりそうな気がしてきたな…。(^^;)

別に配列で持たなくても、第1月曜日の日付が分かれば、あとは、第n週目の月曜日を知りたいなら、+(n-1)×7 を計算すりゃいいんだけど。
どうやって第1月曜日を計算で求めるかというのが問題。
カレンダーを表示するために、「その月の1日が何曜日か」は既に判明してると考えていいので、これを使って計算できんかな…?
うーん。
やっぱり、月曜日だったら+0、火曜日だったら+7、水曜日だったら+6…、日曜日だったら+1、とする方法しか思いつかんな…。(^^;;;
これなら、配列で全部持ってるのとあんまり変わらん気がする。 というか、余計な計算がないだけ、配列の方がちょっと速い?

ちなみに、ハッピーマンデーなのは、成人の日(1月第2月曜日)、海の日(7月第3月曜日)、体育の日(10月第2月曜日)です。
海の日っていつから祝日になったんだっけ? 今年?(^^;)

なんかずいぶん書いたので、まるで今日1日ずっとPerlでプログラミングしてたみたいな感じですが、そうじゃないです。 上記のは、今考えながら書いただけなので、全然「日記」じゃないです。(笑)
午前中は散髪に行って、帰宅してから、原稿2本書き上げました。(^^;)

2004年3月20日(土) 晴れ
春分 / いかりや長介 / カレイドスター / でじこ
今日は春分の日。今日から、日中の時間がどんどん長くなっていくんだっけ。

夜、SIGの定例チャット中に、Yahoo!で「いかりや長介 急死」のニュースが出ました。 23時45分頃。
72歳だったんですねえ。

kelaさんの話によると、カレイドスター来週で最終回だそうな…。 全51話だったのか。
そういやなんかクライマックスっぽいなーとは思ってたんだけど。^^;

でじこもそろそろ終わり?
まだ今週のを見てないけど、次回のタイトルからするとなんか終わりっぽい。
今週で101話だったんだな…。
まあ、1回で2話放送だから、50回ってことで、カレイドスターと同じか…。 やっぱ、終わりなんかな〜?

2004年3月19日(金) 晴れ
眠い
今日は学部の卒業式。式典は本部キャンパスなので、静かだった…。
眠くて無駄に終わってしまった1日だった…。
無事に卒業できた方々、おめでとう。(笑)

2004年3月18日(木) くもり
ICOCAとSuica相互利用? / ゼミ部屋引っ越し準備 / 月刊アスキー
今年の夏頃にも、ICOCAとSuicaの相互利用が実現するみたいです。
意外と早かったな…。 JR西日本とJR東日本ではずいぶん距離があるから、ICOCAとSuicaを両方使おうと思う人はそんなに多くないだろうから、相互利用の実現なんて計画だけでいつまでも実現しないんじゃないかと思ってたんだけど。^^;
→ 記事「東京のスイカと大阪のイコカの相互利用 夏ごろにも ICカード型乗車券

今日は、大学のゼミ部屋の引っ越し準備作業。

R棟前A R棟前B R棟前C

とりあえず、PC・机・椅子・本棚など、部屋の中のありとあらゆるモノを外に出して、部屋の中を掃除。(^^;)
新棟へ移動させる物資とここに残しておく物資に仕分けして、部屋を新レイアウトに再構成して、片づけ。
新棟には、今日はまだ入れないということで、移動物資は廊下に放置して(^^;)、今日の作業は終了。(^^;;;
物資を捨てられないように、張り紙を大量にしておきました。(^^;;;

新F棟の竣工式が今日行われたんだけど、カードキーの設定は今週末に行われるらしく、今日はまだ入れないらしい…。
今日のうちに、いくつか物資を運べてたら、次回の引っ越し本番がちょっとは楽になったんですけどね。

今日発売の「月刊アスキー」に、私のソフト「Fumy Web Diary」と「Fumy Sequential Text Viewer」が収録されてます。
本誌にどんな感じで掲載されるのかな?と思ったら、ただ横1行にタイトルと作者名などが記載されてるだけでした。(^^;;;
うーむ。

2004年3月17日(水) 25時07分56秒 晴れ
暖かい1日 / ウェルカムなもの?^^; / 明日が竣工式 / LANボード / ばったり
暖かい1日でした…。朝、半袖で歩いてる人も居たくらい…。
JR京都線内では、冷房かかってたし。(笑)
つい先日までは暖房だったのになあ。(^^;)

ライブドア(旧エッジ)が、Turbolinuxを買収したんだけど、Turbolinuxというブランドは継続させていくという記事が、ITMedia(旧ZDNet)に掲載されてました。
この記事を読んでちょっと笑ったんだけど。(^^;)
そこには次のように書かれてます。
なお、Lindows.comにも今回の話は当然伝えているが、同社からの返事は、基本的にウェルカムなものであったという。
--- 「Turbolinuxのブランドは継続へ、ライブドアの説明会にて
…「基本的にウェルカムなものであった」って表現はまじめな記事としていいのか?(笑)
「ウェルカムなもの」って。(^^;;;
「という」と書いてることから、たぶん、ライブドアの堀江社長が、「ウェルカムなものだった」と喋ったから、その通りに書いたんだろうけど。(笑) ここは、カギ括弧の外だし、もうちょっと同じ意味で別の表現に変える必要があるんでは。(笑)
思わず笑ってしまいましたよ。(笑)

今日の大学院棟、人少なすぎ…。
12時頃に到着したんだけど、電気が消えてたし…。(^^;;;
今日1日で、たぶん3人くらいしか見てないような気がする。(^^;;;

F棟の壁 隣のF棟は、明日が竣工式。
建物の側面では、「ネットワーキング研究センター」という文字を壁にくっつける作業がクレーンで進行してました。 明日が竣工式なのに、前日まで工事は続いてるんですね。(笑)
夕方頃から、テープカットの準備とかが進行してました。
明日は11時から竣工式だそうです。
私が大学に到着するのもその頃だから、ちょうど院棟に行くときに見れるかな?

昼間、姫路方面の某友人からケータイに電話がありました。
フレッツISDNをやめて、フレッツADSLに変えたらしいです。
しかし、ADSLモデムを接続する場所が分からんという…。
ADSLだから接続はLANなわけで、彼のPCは比較的新しいから(Pentium 2.4GHzくらいだっけ?)LANポートがないわけないだろう…と思ったんですけど、どうやらなかったようです。(笑)
というわけで、LANボードを買いましょう、と助言(?)しておわり。(^^;)
結局、実効速度5.5Mbpsくらい出てるみたいです。速いなあ。
うちの10倍です。うちは、Reach DSLで、550kbpsくらいですから。 まあ、十分ですけどね。(^^;)

夜、大学からの帰りに、駅で偶然、私が学部生時代にお世話になってた院生(今は社会人)の某Kさんにお会いしました。
うへー。こんな人の多いとこで、すごい偶然ですねえ。
つーか、通学・通勤範囲かぶってたんですね(ちょっとだけど)。 てっきり京都の人になられたのかと思ってたら、大阪にお住まいだったとは。(笑)

2004年3月16日(火)
上方修正というかこれは下方修正? / 原稿の制限文字数
CGIは、合計1,829行になりましたが、まだ完成には至りませんでした。(^^;;;
うーむ。残念。
今週中には絶対完成させます。何があっても。(^^;)
これ以上、だらだら時間をかけるわけにはいきません。
というわけで、予測を、合計25時間。コード量2,500行に修正。(^^;;;

夜、原稿を1本仕上げました。
…と思ったら、公開の1歩手前で、リニューアルしたシステムから、「記事が長すぎ!」という指摘を受けてしまいました。^^;
2月末のシステムリニューアルで、制限文字数のチェックが入るようになったんです。
今まで、どれくらいが制限文字数なのかも全然分からないまま記事を書いてたんですけど(^^;)、 どうやら、今までの記事は結構長すぎたものが多かったみたいですね…。
今までと同じ調子で書いてると、全部、前後編に分割しないといけない感じです。(^^;)

というわけで、全5ページの記事を、前後編として、2ページと3ページに分割。
しかーし。
そうすると、今回の分である前編の内容が薄すぎ…。(^^;;;
仕方がないので、前編の2ページに加筆して、3ページの記事にしました。

…そんなことをやってたら、結局、午前3時近くになっちゃったし…。(^^;;;
今日も24時には寝られなかった…。(^^;;;

2004年3月15日(月) 26時51分56秒 晴れ
なぜ? / 原稿執筆 / ネットワーク / 花粉症 / Perl 1,385行
おかしいっ!
今日こそは24時に寝ようと思ってたのに…、なんで今、2時44分なんだ…。

まあ、理由は原稿を書いてたからですが。
もうあとほんのちょっとで書き上がるところだったんですが、2時も過ぎたし、眠いし、 こんな状態で仕上げにはいると、(原稿の文章が)どんな状態になるか分からんので、完成は明日に回します。^^;
もうほとんど仕上がってるから、あとは30分もかからん…はず。

今日、学内から外部のメールサーバへアクセスができなかったり、FTPが繋がらなかったりしてたので、 明日も回復してなかったら、大学からの原稿アップロードは無理だな〜。
なんとか回復してればいいんだけど…。

今日は暖かい1日でした。花粉も飛びまくってたようです。
一昨日まで何ともなかったのに、昨日の夕方あたりから、花粉症の症状が現れ始めて、今日、本格的にやってきました…。
もー、鼻水止まりません…。
プレコールが効いてくれればいいんだが〜。

今日も大学でCGI製作。せっせとPerlでプログラミング。
なかなか楽しいです。
明日には完成できるでしょう。明日完成したとしたら、所要時間4日ということになります。 1日あたり5時間弱くらいだから、20時間?
まあ、まだ完成してないので何とも言えないけど。
行数で言えば、たぶん、2,000行くらいで完成できるんじゃないかな…。そこまではいかんかな? ちなみに現時点では、1,385行。

では、寝ます。(^^;)

2004年3月14日(日) 晴れ
爆睡
寝貯めの日。
とにかく寝まくり。
…こんなんじゃダメだと思った。_| ̄|○

後から聞いた話ですが、昼15時頃、寝ながら叫び声を上げてたそうです。(笑)
どんな夢見てたんだか…。
寝ている間に見る夢というと、恐ろしかったり怖かったりする夢ばっかりな気がするのはなんでかね?^^; そういう夢の方がインパクトがあるから覚えてる率が高くてそう思うだけなのか、 それとも本当にそういう夢しか見てないのか…。(笑)

健康には7時間睡眠が良いそうで。それより長くても短くてもダメだそうです…。

2004年3月13日(土) 24時47分43秒 晴れ
ゲーム業界 / Networking?
F棟 土曜日です。今日も大学へ行ってきました。
さすがに人少ないです。事務は開いてましたけど。
静か〜な環境で、今日の作業を進めてたら、今年で修士を修了される某Sさんが来られました。 成績表を受け取りに来られたようです。
Sさんは某ゲーム会社でゲームボーイアドバンス用のゲームの開発をされてる社会人の方なんですが。
なんか2時間くらいいろいろ話を聞かせて頂きました。(^^;)

今は、E3(アメリカで毎年開催されてるゲーム関連展示会/Electronic Entertainment Expo)の準備で忙しいそうです。 土日も休み無しで、平日は毎日終電だそうで。(^^;;;
やっぱりゲーム業界って相当忙しいんですね…。
でも一番大変なのはデザイナーだとか。人数が一番多いのもデザイナー。 プログラムは他で流用できるように書けるけど、デザインはそうはいかないということで。(^^;) なるほど。

開発はハードウェア会社提供の開発環境を使うのかと思ったら、そうじゃないんですね。 GCCで開発されてるそうです。 なんと、GCCとは。
作成したゲームは、PCに接続した実験用のハードウェアで動作させるようですが、開発はPC上のGCC。 へえ〜。

ファミコン時代の「スーパーマリオブラザーズ」のサイズが、数百KB程度だったことに以前驚いたんですが、 ゲームボーイアドバンス用のゲームでも、8MBくらいだとか。 「数百KB」に比べれば20倍くらいになってるでしょうけど、それでもかなり小さいですね。 このスペースに、プログラムも絵も何もかも含まれてるというのは驚きです。

あと、最近のゲームボーイは、ケーブルで繋いで対戦ができるようになってますけど、 あれって、ソフト(カートリッジ)は、1つあれば良いんですね。
接続されてる全機に刺さってなくても、誰か1人が持ってれば、それで通信してプレイできるんだそうで。^^;
ゲームって全然しないので、さっぱり知りませんでした。(^^;)

ゲーム中のキャラクターを、サインカーブを描くように動かしたい場合でもsin(サイン)は使わないとか。 sinの計算は重いので、できるだけ使わないで実現する方法を考えるんだそうです。 なるほど…。
…とか、いろいろ面白い話が聞けました。(^^;)
そういえば、ゲーム会社に勤めてる人と直に話したのは初めてかもー。^^;


大学院棟の横に建設されたF棟の前に、こんなのが立ってました。
なんで「ネットワーキング研究センター」という名称なのかと思ってたんですが、 もしかして、この下側の英語「 Research Center for Knowledge Networking 」の Networking(ネットワーキング)ですか?^^;
でもその英語名に対する日本語は「知識ネットワーク基盤センター」だから、やっぱり「ネットワーク研究センター」でいいんでは…?^^;;; つーか、「基盤」の訳は?^^;
当初、建物の名称だと思ってた「オープン・リサーチ・センター」ってのは、ここで使われてたんだな…。
ところで、建物は1つしかないのに、なんで名称は2つあるんでしょうか?(笑)

今日は、かな〜り暖かい1日でした。春っぽかった。(^^;)

2004年3月12日(金) 25時38分33秒 くもり
更新頻度 / 成績発表? / CGIとインターフェイス
最近、日記の更新頻度が落ちてるせいか、1日あたりの(日記ページの)アクセス者数が激減してました。(笑)

今日は、卒業生の成績発表日だったためか、キャンパスにはそこそこ人が居ました。 逆に院棟にはあんまり人が居ませんでしたけど。 大学院の修了者の成績発表は10日だったからな…。

今日は、ひたすらCGIを書いてました。最近、Perl使いまくりです。
Perlの修得率は低かったので、毎日何かしらの新しい手法を覚えていくので、なかなか楽しいです。(^^;)

Perlに限った話ではありませんが、サーバで動作させてクライアントと話をするプログラム(CGIとか)の場合、 標準出力に文字を出力するだけで良いわけで(もちろんファイルに書いたりもするけど)、 インターフェイス(GUI)に凝る必要がないので、純粋にメイン作業のプログラミングのみに注力できる点が良いですね。

もちろん、GUIを考えるのも、それはそれで楽しいんですが。 RAD環境でGUIを設計してると、インターフェイスの設計だけに膨大な時間を取られて、 メインのプログラムが書けないまま時間だけが過ぎていく…ということが結構あったので。(^^;;;
そういうことがなく、メインのプログラミングにだけ注力できるのは面白くて良いです。
(RAD環境というのは、GUIを楽に設計できる点が大きなメリットの1つだと思うんですけどね…。 「ああもできる、こうもできる」と、楽にいろいろ試せる分、余計に迷ってしまうんですよね…。:笑)

CGIでも全くGUIの設計が要らんわけではないですが。HTMLでインターフェイスは書くことになりますけどね。
ただ、GUIなアプリケーションほどの自由度はないので、あんまりインターフェイスの設計では悩まないと思います。
また、CGIそのものとHTMLとは分離された全く別のモノですから、インターフェイスが気に入らなければ後からいくらでも差し替えられるわけですし。 そういう点でも、最初の段階では気楽に設計できます。

というか、そのローカルで動作させる(例えばWindows上で動く)アプリケーションでも、そうするべきなんですよね。
内部の処理とインターフェイスは分離すべきなんでしょうけど。
RAD環境での開発に依存しまくってるせいか、私の作るプログラムは、インターフェイスと中身は切っても切り離せない関係になってるものが多いような気がします。
ああ、そういう点に気づけただけでも、最近CGIを書きまくってたメリットはあったかな?(^^;)

最近暖かかったのに、今日は寒かった…。
喉が少し痛いです。やばいです。今日は早めに寝よう…。
…って、今、午前1時37分ですけどー。

2004年3月11日(木) 晴れ
省入力候補
最近の携帯電話には、予測変換機能という機能があるんだそうで。
最初に1文字入れると、そこからどんな単語を入力しようとしているか予測して候補を出してくれるんだそうな。
携帯端末での文字入力は大変ですから、特に求められてる機能でしょうね。
私の携帯電話には搭載されてませんが。(笑)

で、私がPCで愛用しているATOKには、省入力候補を表示する機能があります。
何文字か入力すると、頻繁に入力している単語(や文章など)の中から該当するもの候補としてツールチップに表示してくれます。 その単語でよければ、[Tab]キーを押すだけで入力が完了するので、キー入力速度の向上に非常に役に立ちます。

この機能、ある程度文字数を入力しないと表示されないんですが(1文字入力しただけで候補が表示されたんでは、正答率も低くなるし鬱陶しくなるだけでしょう)、 自ら[Tab]キーを押せば、1文字でも候補を9個ほど表示してくれます。
というわけで、ATOKの省入力候補第1位を、「あ」〜「ん」まで並べてみました。(笑)

自宅のPCでの結果と、大学院棟で私が使ってるPCでの結果です。

自宅PC 院棟PC
All About Japan(こちらもよろしく)■あ■Apacheにも同様(IISも同様)
Internet Explorer のみで(見られてもダメよ)■い■印刷プレビュー(印刷前には必ず)
ウィザード(魔法遣い)■う■ウェブスペース(蜘蛛の巣空間?)
エキスプレスカード広告(アメリカン)■え■エラーメッセージ(でないように)
オープンライセンス(安いんだこれが)■お■OSI基本参照モデル(7段階)
KANSAIカード(スルっと)■か■解答解説(詳しく書きましょう)
キャンセルがクリック(されたら?)■き■教材作成作業(頑張って下さい)
クリック(クイックじゃないです)■く■クリップボード(目には見えません)
kela先生(現役予備校講師:笑)■け■結果(より過程?)
コントロールツールボックスのコンボボックス(長い)■こ■公聴会(口頭試問が恐怖)
サブルーチン(細かく分割しましょう)■さ■坂道の傾き(急だと登れません)
システム管理室(何を管理するんだか)■し■シンボリックリンク(作りすぎると何が何だか)
スタートレック(エンタープライズ)■す■スカラー変数(スカリー捜査官って居たな)
正規表現(奥が深いです)■せ■先生のスケジュール(合わせないと)
ソースコード(漏洩?)■そ■総合成績ファイル(見られたくない…)
単位(ください)■た■ターゲットより前方(ロックオン)
直接移動(どこへ?)■ち■中継(どこへ?)
ツールボックスのコンボボックス(長い)■つ■(整理整頓)
転送ウィザード(転送専門の魔法遣い)■て■テキストエディタ(EmEditor)
搭載DVDレコーダー(HDDはどうした)■と■トランザクション結果(何がでるかな)
内部の人から紹介(されないと入れない)■な■中身を格納(何の?)
(曜日?)■に■日本標準時(GMT+9)
ぬ(候補なし)■ぬ■ぬ(候補なし)
ネットワーキング研究センター(に入ります)■ね■(俸?)
のみで(飲みで?)■の■の傾き(「の」で始まる単語はないんか?)
ハウス(食品?)■は■(画?)
表現(穏やかに)■ひ■標準時(に合わせましょう)
風月焼き(ボリュームあった…)■ふ■ファイル名が間違ってる(かも)
編集(して証拠隠滅?)■へ■平均の傾き(平均が緩やかならいいってもんじゃ…)
HOLIC(XXX)■ほ■ホワイトボード(チョークでは書けません)
まるごとバックアップ(したい)■ま■マイニング(宝探し)
密度(濃い方が…?)■み■Microsoft Word数式エディタ(使います)
無用で(すか?)■む■向こう半年(で完成?)
メールで録画予約(便利です)■め■メーリングリスト(加入し過ぎにご注意)
もちろん(やりません。ぉぃ)■も■基づいて中継(何に?)
Yahoo! BB(漏洩しないで)■や■安くなるそうです(何が?)
郵便切手(ぬらさないで)■ゆ■ユーザビリティ(も大切)
予約(は未定)■よ■予約文字(は使えません)
ワーキング研究センター(ネットはどうした)■わ■分からないと(困ります)
を編集(しますた)■を■を更新(しますた)
んだけど(ねえ)■ん■ん(候補なし)

…全然普通ですね。あんまり面白い結果にはなりませんでした。^^;;;
「か」で「カードキャプターさくら」とか、「ま」で「マリア様がみてる」とか出たら面白かったんですけどねえ(笑)。そうはならなかったようで。(笑)
直前に何やってたかによってそこそこ結果が変わってくるんですが。
何やってたか分かりますか?(笑)

院棟では、数学のWeb教材を作ってたので、「坂道の傾き」とか出てますね。^^; 微分の教材です。
自宅では、固有名詞がちらほら…。(笑)
メールや日記を書いてるからかな〜?

「ぬ」の候補がどちらにもありませんでした。「ぬ」で始まる単語ってあんまりないんかな?
…今ためしたら、「ぬらさないで」が候補に挙がりました。(笑)

2004年3月10日(水) 26時27分01秒 晴れ
密度? / 生協が / 紹介して(笑)
月曜日から毎日大学に行ってますが、何したか全然覚えてません。(^^;;;
うーむ。それは密度が薄かったということなのか、それとも今眠いから思い出せないのか。^^;
あ、もちろん、今日何したかは覚えてますけど。^^;

今日、なんかキャンパスに(学生ではなさそうな)人が居るなあ…と思ってたら、 なんか生協食堂がスタッフを募集してたらしい。 詳しくは知らんけど、生協に行ったらスタッフ募集の面接の案内が出てた。

内部の人から紹介されないと参加できないOrkut、 興味はあれど紹介はないので誰かよかったら私を紹介して下さい。(笑)

明日の天気は、雨だそうです。
今日はかな〜り暖かかったんですが、明日は寒くなるんかな?

2004年3月7日(日) 晴れ
衝撃の事実っ! / 山本航暉
衝撃の事実が発覚。
NHK教育での、さくら再放送は、土曜日18時30分からと判明
ぎゃー。
カレイドスターと同じ時刻〜!(^^;)
見れんじゃないか…。いや、見れんというか、録れんじゃないか…。
うう…。
HDD搭載DVDレコーダー、録画しながら(別の録画内容の)再生はできても、録画しながら(別の)録画はできないよなあ…。^^;;;
関東では、カレイドスターは朝の放送だから問題ないんだなあ。^^;;;

ところで、マガジンで連載中の「ゴッドハンド輝」の作者って「山本航暉」という名前の漫画家さんなんだけど、 この方、女性なんですね。(^^;;;
名前からして、てっきり男だと思ってたんですがー。

夜、原稿1本書きました。
あと、今後のネタもちょっと。

2004年3月6日(土) 25時25分26秒 晴れくもり
空いてる電車 / 録画時間
土曜日です。朝から大学に行ってきたんですが、電車は結構空いてました。 土曜日の朝って、こんなに空いてるもんだったっけか…。

大学では、今日は大学院の入学試験です。大学院の試験は、うちのキャンパスでもあります。
何人か受験生は居るはずなんですが、私が大学に到着したときには、人は見かけませんでした。(^^;;;
ほんとに数人しか居ないんでしょうねえ。^^;;;
まあ、5月・9月・11月・3月?と受験チャンスがあるわけで、その最後の3月試験だから、受験生は少ないのは当然でしょう。^^;

帰りは、19時台の電車に乗車。
こちらも結構空いてました。
あれー、土曜日ってこんなに空いてるもんだったっけ?(^^;;;

昨年12月に購入したHDD搭載DVDレコーダー「RD-Style」は、80GB HDD搭載で、だいたい標準画質だと36時間くらい録画できます。
録画したものの見る暇がなくて見ていない番組が増えてきちゃって、今日の夜確認したら、残り容量が2時間48分しかありませんでした。(笑)
うへー。
今夜の「ザ・ホワイトハウス2」、「スタートレック・ヴォイジャー」、明日のでじこを録画したら、もう録画できないぞ…。^^;;;
うひょー。

2004年3月5日(金) 晴れ
風月焼き
大学の帰りに、大阪まで出張に来てた東京方面の某友人と夕食を食べてきました。
場所は、梅田の風月ヨドバシ梅田8階店)。
大阪のお好み焼き屋です。
CLAMP大先生お勧めで、「ツバサ」の阪神共和国編でも背景に出てきてた店ですよ。(笑)

さすがに、金曜日の夜ということで、ヨドバシ8階のレストラン街はどこも混んでました。
店の前に待機列がなかったのは、回転寿司くらい?(^^;)
で、風月の待機列にならんで、食べてきました。意外と待ち時間は短くて、10分くらいだったかも。

お好み焼き 風月 メニュー 風月焼き

注文したのは2人とも「風月焼き」。¥950円。この店で最も高いお好み焼きだけあって、ボリュームもありました。(^^;)
テーブルの鉄板で店員さんが焼いてくれます。
毎日毎日大量に焼くから、最後の方はワケ分かんなくなると言ってました。(笑)
23時閉店で、我々は19時頃に入りましたから、まだワケ分かってた頃でしょうか?(笑)
ちなみに、写真に写ってる某友人はビール飲んでますけど、私は車を運転するのでメロンソーダでした。^^;

味はおいしかったです。お好み焼きは、かなーり久しぶりな気がするなあ。
ボリュームも結構ありました。さすが、店の名前が付いてるだけあります。^^;
で、こんなにボリュームがあるとは思わなかったので、当初の予定では、もう1枚、「ぶた玉」あたりで「+モダン焼き」にして注文する予定だったんですが、 それはちょっと苦しいぞ、ということで、やめました。(^^;)
というわけで、モダン焼き(+200円)食べてません。(^^;)
じゃあ、次回はモダン焼きで。(^^;)

まあ、お腹一杯と言いつつ、この後、喫茶店でデザートを食べてから帰ったんですけど。(笑)

さくら新装版 第1巻 ヨドバシに行く前に、梅田のゲーマーズに寄ってきました。
すると、カードキャプターさくら新装版 第1巻が売っているではありませんかっ。(笑)
でかいですねえ。^^;
ハードカバーですよ。(^^;)
右の写真では、比較のために「ツバサ」第4巻を並べてみました。ずいぶん違います。^^;
というわけで、購入。(^^;)
書籍の購入では、ゲーマーズカードは作ってくれんのか…。そういや、ゲーマーズで買い物したの初めてかもー。(^^;;;

2004年3月4日(木) くもり
新ゼミ部屋 / 関係者 / 吹雪
新ゼミ部屋 新4回生の某Njくんと某Ksくんと院生の某Kくんとで、新しく建設された建物内に確保される新ゼミ部屋のレイアウトについて、いろいろ意見交換。 膨大な時間を消費。^^; というか浪費というか。(^^;;;
気付いたら、20時になってもーたし。

夕方頃、やっぱり実物を見てみなくてはイメージが沸かんっということで、実際に建物に入ってきました。
入り口には「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあったりしましたけど、まあ、我々は関係者だろうということで。(笑)
実際、先に入ってた2人の話によると、作業員らしき人と出会ったけど、普通に「こんにちはー」と挨拶しただけだったというし。^^; 全然問題ないということでしょう。(笑)

右上の写真はそのとき撮ってきた写真の中の1枚。この部屋になるはず。 写ってるのは、新4回生の2人。
9.0m×6.0mで、結構広いです。
今は、中央にデフォルトのテーブルが1つあるだけですが、ここにいろいろ机を配置したりして、ゼミ部屋として機能するようにします。

帰り、20時越えてバスも激減してるなあと思ってたら、Njくんが車で駅まで送ってくれました。 やっぱ車だと早いですねえ…。

そういえば、昼間15時頃、大学周辺はなんか吹雪いてたりしてました。(笑)
本当に大阪でしょうか?ここは。^^;
彼はこれから奈良まで帰るそうで。^^;

さて、明日は東京方面の某友人がまた出張で京都に来るらしいので、大阪で夕食を食べてくる予定です。

2004年3月3日(水) 晴れ
院棟 / 入学試験日 / MySQL導入
昨日まで、大学院棟にはそこそこ人が居たんですけど、なんか今日はほとんど誰も居ません…。 いきなり激減…。
驚くほどの差です。(^^;)

そういえば、バスを降りたら、高校生らしき女の子が父親らしき人と一緒に来てました。(^^;)
入学決まったんで見学にでも来たんですかね?
それとも下宿の斡旋でもしてたんかな、キャンパスで。
いや、今日は、学部の入学試験で生協も事務も休みだから、それはないか…。
入学試験日とはいっても、うちのキャンパスでは試験は行われないから、しずか〜なもんです…。

「一週間でマスターするSQL for Windows」という本を使って、MySQL を導入してみました。
ちょっとWebサーバでSQLを使おうと思って。 SQLを組み合わせるのはPHPが多いみたいですが、まあとりあえずPerlでいきます。CGIで。

で、その本には、インストール後のIDとパスワードを聞いてくる画面で、「Cancel」をクリックしろと書いてありました。 キャンセルすれば、ルートでログインできるとか何とか。 ちょっと「?」と思いながらも、本にそう書いてあるのでその通り操作しました。
すると、セットアップ自体は完了しましたけど、一向にSQLサーバが起動しません…。
コマンドプロンプトから mysql を実行してもエラーがでるし、Windowsの「サービス」リストから起動しようとしてもエラーが出るし…。 謎は深まるばかりです。

で、仕方なくネットで情報を探したら...
「IDとパスワードを聞いてくる画面では、決してCancelをクリックするな」と書いてある…。
おーい。^^;;;
ここでIDを入力しなければ、初期設定が行われないらしい。
やっぱりな…、キャンセルをクリックって何かおかしいなーとは思ってたんだよう…。思っただけだけど。

で、その初期画面は最初の1回しか表示されない…。
アンインストールして再度インストールしてみたんですが、それでも表示されない…。
レジストリに記録されてる情報が問題なのかと思って、レジストリエディタで「mysql」をキーに検索してみたけど、それらしいデータは存在しない…。^^;
どうやら、設定ファイルが Windowsフォルダに生成されているようなので、それを削除したら、やっとできました。^^;;;

で、IDとパスワードを入力したら、あっさり起動。
問題なく使えました。(^^;;;

うおー。この書籍…、のっけからつまずかせてくれたな。(^^;)
この書籍は、Windows XP の画面イメージも掲載してるものの、記事で使ってるのは Windows98っぽいんですよね。 それが原因かなあ?^^;

2004年3月2日(火) 晴れ
説明会?
ゼミ(学部)生の某Kmくんと某Njくんを呼んで、先生の研究室で会議。(笑)
よろしく頼むよ、社長。
私も頑張ります。今年はもうフルパワーで。

2004年3月1日(月) 晴れ
社会人入学 / 打ち合わせ
3月になりました。もう今年も2ヶ月終わったんですかい…。^^;;;
うちのゼミから3年前に学部を卒業して社会人になった方(女性)が、大学院に社会人入学して戻ってきます。
今日、お会いしました。ほんの一瞬でしたけど。(笑)

昼、先生と今後の打ち合わせとか。
所要時間、1時間45分。(笑)
なんか気付いたら結構時間経ってますねえ…。


前の月へ

[ にしし ふぁくとりー HOMEへ戻る ]

日記ページへの直リンクは歓迎します。
各日記には「#d20040301」のようなアンカーポイントを設けてあります。直リンクの際にご活用下さい。
このページの内容を、検索サイトなどのパブリックなデータベースにキャッシュしないで下さい。
日記の内容は真実であることが基本ですが、虚実や妄想を含んでいる場合もあります。(笑)
にしし本人へのお問い合わせは、メッセージ送信フォームなどをご利用下さい。

Copyright © 2004 Fumihiro-Nishimura.(Nishishi) All rights reserved.