先日Leaf(アクアプラス)から発売された「ToHeart2 XRATED」ですが、プログラム中にGPL(GNU General Public License)で公開されているXVIDのソースが使われていたらしいです。GPLの規約に従えば、それを使って開発されたプログラム(つまり「To Heart2 XRATED」)のソースコードも公開しなければなりません。
で!
なんと、本当にソースコードを公開するらしいですよ!(^^;)
今後、XViDの開発元に弊社より謝罪を含め連絡をとり、GPLの基準に合致しているかを確認を行った上で、全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。
だそうです。すげえ。
◆弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。(@アクアプラス)
◆LeafのゲームタイトルにGPL違反の可能性(@スラッシュドットジャパン)
反応早いなあ。12日(11日?)に指摘されて、12日中にソースコード公開を決定してますよ…。
しかし、XVIDそのものにGPLで提供されてるソースが含まれていないのだとしたら、XVIDの開発元と別途契約できないかどうか話すとか何とか(ソース公開以外に)方法はあったんじゃないかと思わないでもないのですが。^^;(でも、XviDの開発経緯からして無理かな…?)
Leaf的にはソースコード公開は大した問題ではないのだろうか。
まあ、何にせよ公開を決定したらしいので、公開を楽しみに待ちましょう。(笑)
ちなみに、「ToHeart2 XRATED」はまだ買ってません。^^; 今、する時間取れそうにないからなあ…。でも、いずれは手に入れたい。
ソースの入手とどっちが早いかは分かんないけど。
(公開されるのは、XVIDが使われてるとこのソースだろうし、ゲームにはプログラム以外にも画像とか音声とかいろんな要素が別に存在してるわけだから、ソースコードが公開されたからと言っても、ソースをコンパイルすればゲームができあがるというわけではないでしょう。^^;;;)
=== 追記(12:13) ===
mixi経由でコメントを頂きました。(from 佐倉♪かおるさん)
モメて悪印象与えるなんて馬鹿な真似だと思うし。(中略)
東鳩2というゲームシステムを売ってるんじゃなくて東鳩2というコンテンツを売ってるわけで、やっぱり問題ないような気がします。
確かに。この系統のゲームは、ゲームのシステムがウリなわけではありませんね。コンテンツが最も重要なわけで。 ^^;
重要なのは、ストーリーと画像と音声であって、ソースはインフラだから別に公開しても問題にはならんと。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:4件
(前の記事) « RSS/Atomフィード自動作成ソフトに、全自動作成機能を加えてみました
前後のエントリ
< 旧 / 新 >
前作やってませんか!
ぜひやって下さい。(笑)
前作は相当昔の作品なので、安く手にはいると思います。^^;
投稿者 にしし : 2005年12月15日 14:55
先日、ちょっと電気街を見回ったんですが、見つかりませんでした。
とりあえずTODO(やれw)リストに載せときますw
投稿者 宣伝中止! : 2005年12月15日 15:36
そういえば、ToHeartが出たのはもう8年くらい前かなあ…?(^^;;;
まあでも、昨年TVアニメが放送されたりしたし、たぶん売ってると思うんですけどね。^^;
投稿者 にしし : 2005年12月17日 04:15
コメント数: 4件
地元では大量に置いてありました。
前作をやっていない、周りに聞いても特に情報が無いという事で、完全に取り残されておりますw
最近(というより、もうここ10年ぐらいですが)のゲーム事情、1分野だけで利益を出すというのは難しいのかもしれません。
灼眼のシャナもそうですけど、書籍・放送・デジタル・・・などと融合して総分野で利益を出す、よく考えたものです。
ただ・・・製作者が、GPLの事を考えて利用してたのかどうかが気になりますね。
一人で製作するわけじゃないのだから、誰かが「ソース公開しないとならんぞ!」というところを指摘していてもおかしくないと思うのです。
どっちにしても、Leafはこれで話題を十分集める事が出来たので、ある意味宣伝費用を安く出来た、結果的にプラスマイナス0という見かたも出来ますね。
何にしても、ユーザー側に迷惑がかからないようであれば・・・いいねw
投稿者 宣伝中止! : 2005年12月14日 19:46