にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:14.

サーバにインストールされていないPerlモジュールを使うには

Perlプログラム中から特定のモジュールを利用するには use を使います。
例えば、CGI.pmを使いたいなら、

use CGI;

と書けば良いだけです。
で、CGI.pmくらいなら大抵のサーバでインストールされているでしょうが、サーバにインストールされていないPerlモジュールを使いたい場合(使わせたい場合)は、ユーザが自分でファイルを置ける位置にモジュールを置く(置かせる)しかありません。

その場合、use を書く前に、以下のようにモジュールを置いたディレクトリ(フォルダ)を記述しておく必要があります。

use lib qw(./modules);

上記の場合は、Perlプログラムのあるディレクトリの中の modules ディレクトリにモジュールがある場合の指定。もちろん、書けるなら絶対パスで書いても構いません。

モジュール(のファイル)もPerlプログラムと同じディレクトリに置かせたい場合は、次のように、カレントディレクトリを指定すれば良いでしょう。

use lib qw(.);

ちなみに、libモジュールを使わずに、直接@INC配列の中にパス(ディレクトリ名)を追加しても効果は同じです。

unshift @INC, ".";

@INC配列の中には、require や use で指定されたライブラリやモジュールを探しに行くディレクトリ(「/usr/lib/perl5」とか)が入ってます。この配列に直接追加しても構いません。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---