にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:14.

RSS/Atomフィード自動作成ソフトに、全自動作成機能を加えてみました

RSS自動作成ソフト「Fumy RSS & Atom Maker」に、RSS全自動作成機能を搭載しました。(^^;)
全自動です。ソフトウェアを起動するだけで、あとは何も操作しなくても、以下のような一連の作業を全部やってくれます。

  1. HTMLなどのファイルからRSS/Atomフィードに含める情報を自動抽出
  2. RSS 1.0、RSS 2.0、Atom 0.3フィードをそれぞれ自動作成
  3. FTPを使って、作成したフィードを自動アップロード
  4. 各Pingサーバに、Update Pingを自動送信

…という作業を、全自動で行う機能を加えました。^^;
今までのバージョンだと、抽出するためにボタンをクリックして、RSSフィードを作成するためにボタンをクリックして、内蔵FTP機能を起動するためにボタンをクリックして…という作業が必要だったわけですけど、これはこれで(大した操作ではないけど)面倒なんですよね。^^;

というわけで、もうソフトを起動するだけで、RSSの作成からアップロードとかまで全部一気に実行する機能を加えてみました。作った本人が言うのもなんですが、なかなか面白いです。(^^;;;

この機能を使う場合、HTMLなどのファイルからRSS/Atomフィードに含める文字列を自動抽出した結果を、「自分で確認して必要に応じて修正する」という操作が行えません。(全自動で次の処理に行っちゃうから。)

というわけで、この全自動RSS作成機能を使うためには、事前に何度か(全自動機能を使わずに)HTMLから情報を自動抽出させてみて、うまく抽出できるような設定方法に(「サイト設定」ウインドウ内の「情報抽出」項目で)変更する必要はあると思います。

まあしかし、いい具合に自動抽出できる設定が出来上がったら、あとはもう、毎回ソフトのショートカットをダブルクリックするだけで、RSS作成からRSSアップロード、Update Pingの送信まで全自動なので(^^;)、ずいぶん楽になるんじゃないかと思います。

RSS自動作成ソフト - Fumy RSS&Atom Maker
最新版は、Ver 0.60βになりました。

ところで、Atom 1.0の需要ってのはどんな感じなんだろう?
更新情報を伝えたいってだけなら、大抵のRSSリーダーは、RSSもAtomも読めるから、わざわざAtomを使う必要はない…という感じで、特にそれほどの需要は感じてない人が多いのかな…。Atomフィードの最新バージョンが1.0だから、やはり「RSS/Atom自動作成ソフト」というからには、Atom1.0にも対応せねばなるまい…とか思ってたんだけど、どうも、周囲を見てると、Atom1.0をサポートするより、とりあえず他の機能を実装していった方がいいような気もしたり。

複数のRSSフィードやAtomフィードを提供する意味として、例えば、「RSS1.0は最新30エントリの概要のみ」、「Atom0.3は最新20エントリの全文」…というように、種類別に内容を分けて、アクセス者の用途に応じた内容のものを選んでもらえるようにする…というのがあるみたいですね。

私はいまのところ(このブログでは)そういう運用にはしていないのですが、そうしようかと思っていたりします。閲覧者の需要に合わせて選択肢を提供しておけば、閲覧者にとっても便利(である可能性がある)でしょうし。

で、「Fumy RSS & Atom Maker」は、RSS/Atomの種類ごとに設定を保存しておけますから、1回の操作で(もしくは冒頭で紹介した全自動作成機能で)作成した場合でも、RSS1.0・RSS2.0・Atom0.3の各フィードで異なる内容を出力することが可能です。…可能なはずです。^^;;;

あ、最後に余談をちょっと語るつもりが、長くなっちゃった。^^;;;
もう1度貼っておこう↓。^^;;;

RSS自動作成ソフト - Fumy RSS&Atom Maker
最新版は、Ver 0.60βになりました。
全自動作成機能の設定方法@マニュアル)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---