にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:37:24.

毎日コミュニケーションズから本が出ます(4冊目の著書)

マイコミ本 5月

昨年の夏に企画の話が来てから実に半年が経過してしまっていますが、ようやく本が発売されます。(^_^;;;
発売日は、5月13日(水)だそうです。よろしくよろしくよろしく。
タイトルは、たぶん、「即戦プロ技 Movable Type デザインテンプレートコレクション」だと思います。表紙画像(下図)にそう書いてあるので。(^_^;;;

即戦プロ技 Movable Type デザインテンプレートコレクション

192ページで、全ページフルカラー。CD-ROM 1枚付属。
定価がいくらなのかは分かりません。いくらだろ?
私の手元に見本誌が届くのはいつかなあ。

ちなみに、つい昨日、本文中の画像が1つおかしい点が判明して修正の依頼が来ました。即刻修正画像を作成して送信したんですが。なので、まだ印刷はされていないと思います。(^_^;;;
今月はゴールデンウィーク進行で出版社は忙しいみたいですね。

とりあえず、ここまでくれば発売されることは間違いないでしょうから、一安心。……かな。^^;
これまで何度も「某M社」と言ってきましたが、「毎日コミュニケーションズ」のことでした。表紙画像の下部に、「マイコミ」のロゴがあります。

内容は、「Movable Type」という有名なCMSツールを活用して、ウェブサイトをまるごと1つ作成するためのテンプレートセット群(30種類90パターン)を解説する本です。
付録のCD-ROMに、Movable Type 4.2で使えるテンプレートセットが30種類(90個)入っています。それをセットアップしてカスタマイズする方法をざっくり解説しています。

本格的にカスタマイズするには別途Movable Typeの解説本が必要ですが、HTMLやCSSが書ける人なら、望みに近いテンプレートセットをCDからコピーして、そこそこ簡単に自分なりにカスタマイズして活用できると思います。

表紙には、「CD-ROM for Macintosh&Windows」と書かれていますが、Movable Type用のテンプレートセットが入ってるだけなので、他のUnix系OSでも問題なく使えます。(^_^;)

このテンプレートセットを作ったのは、エクストラコミュニケーションズという会社のデザイナさんです。
この会社は、昔々All Aboutで、「Webプロデュース」ガイドを担当されていた前野さんが社長をされている会社です。(偶然)

まあ、そんなこんなで、来月中旬には書店に並ぶと思いますので、みなさまよろしゅう……。

某H社の原稿:

こちらは、原稿執筆の段階で行き詰まってます……。
あまりにも長期間行き詰まりすぎてると見捨てられると思うので、なんとか頑張りたいんですが。
がんばるます!(`ω´)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---