にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:46.

ヨドバシ梅田地下の公衆無線LAN

mixi日記から転載

ヨドバシカメラ梅田の地下1階が、Livedoor Wirelessの対象エリアになってました!

今、ヨドバシ梅田の地下1階に居るんですが、ワイヤレスゲート(Yahoo!とLivedoorの公衆無線LANに定額アクセスできるサービス)のクライアントを起動したらLivedoor Wirelessの電波を拾って驚きました。Livedoorの公衆無線LANって、関東圏だけでしかサービスを提供してないのかと思っていたら、関西圏でもサービスを始めていたんですね。
Livedoor Wirelessの公式サイトでもヨドバシ梅田で接続可能だと書かれてます。昨年12月から接続可能だったようです。今の今まで気づかなんだょ……。

でも、私が今居る場所は微妙にヨドバシ店舗外であるためか、電波が弱すぎてログインはできませんでしたが……。(今は、b-mobile 3G で接続中)
ヨドバシ梅田って敷地が広いですからね。「地下1階」と言っても、アクセスできる場所はかなり限定されてるんじゃないでしょうか。具体的に「地下1階」のどこにアンテナがあるんでしょうかね……?

今回はたまたまワイヤレスゲートのクライアントを起動して気づいたわけですが、最近、Softbankサイト内で公表されていないマクドナルド店舗でも、Yahoo!公衆無線LANの電波を拾うことがあります……。接続してみると、ちゃんとネット接続できるんですが。これは本格提供前のテストなんでしょうか?
プライベートIPじゃなくてグローバルIPが割り振られるのがちょっと怖いんですけども。(笑) 先日発見した店舗でもグローバルIPが割り振られたんですが、サブネットマスクを見ると16個しか割り振れない値でした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---