にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/30. 21:20:07.

Let's変換「有希は振るのかな」

「雪は降るのかな?」と書こうと思って入力したら、なぜか『有希は振るのかな?』と変換してくれたうちのATOK 2010!(爆)
たしかに「ゆき」の変換を「雪」で確定する頻度は高くないとは思いますけどね!(^_^;;;

「ながとゆき」で「長門有希」と変換されるので、「ゆき」で「有希」と変換されてもおかしくはないんですが、「ふる」まで一気に入力したからには「雪は降る」と変換されるだろうと予想したのに!(^_^;)
「有希」は人名だから、「ふる」に当たる漢字は「降る」ではなく「振る」だと解釈して変換してくれたんですかね。(爆)

天気予報では、元日の兵庫県南部は「曇り時々雪」なんだけど、雪は降るのかな? 少なくとも今、私の自宅付近では降ってません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6310.html

……と書きたかったのでした。(@Twitter)

元日は雪という天気予報だったんですが、15時の時点では積もっていないどころか、降ってすらいません。

--- (追記: 20:12) ---

ゆーきー降ってるぁー! 道路に雪が積もってるぁー! い、いつの間に……。昼はまったく降ってなかったのに。
雪が積もってるから、暗くなっても外(道路)が明るい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---