にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/30. 22:28:18.

BBBNって何だ? ISBNでなく

実店舗の書店で本を買えばスリップはレジで抜かれますが、ネット書店で買った場合はたいていそのまま挟まった状態で届きます。
ふと、購入した書籍のスリップを見てみると、BBBNという番号が印刷されていました。(下記写真)

スリップBBBN

BBBNってISBNの誤植!?
……と一瞬思ったんですけど、スリップの表面にはISBNも印刷されていました。

スリップISBN

BBBNって何だろう?
ISBNの一部分(9桁)を抜き出した値のようですが。
13桁化される前のISBNは10桁だったような気がするので、それですかね……?
(最後の1桁はチェックディジットだと思うので、13桁版と10桁版では異なるのでしょう。)

ISBNは、International Standard Book Numberの略。
じゃあ、BBBNは?(^_^;;;

コメント

にしし先生によって答えは書かれたも同然で「amazon.co.jp」では“ISBN-10:”となっていますが「角川グループ」では社内コード“BBBN”ということですね。
ちなみに、1文字目と2文字目の「B」の意味は私も知りません。
広島県尾道市のケーブルテレビ局が運営する「びんごブロードバンドネットワーク」では無いようです。

投稿者 shirusu : 2011年02月17日 19:01

Bの意味、気になりますよね。(^_^;;;
ググってもCATV局しか出てきませんし……。^^;;;

投稿者 にしし : 2011年02月25日 02:08

手元にスリップ(注文カード・売上カード)「発売元:学研マーケティング」「発行所:中央公論新社」があったので見てみたら、売上カード側に“BBBN”の表記がありました。角川グループ以外にも使っている出版社があるようですね。
ちなみに「飛鳥新社」のスリップには“978”で始まる“ISBN”のみしか記載がありません。

投稿者 shirusu : 2011年02月26日 21:13

いちおう、関係者に近いところの人間です(^^;;

ISBNは、International Standard Book Numberではなく、International Standard Book Numbering の略です。

BBBNは、元々ISBNが10桁だったものが、13桁にコード体系を移行したときに、受発注の処理の関係で10桁のままの番号が必要な会社達が、移行措置として当面の間残したモノです。
十数社はいるようです。

BBBNには意味はありません。ISBNと入れると、OCRで不都合が生じるので、意味のない文字列の組み合わせにしたとのことです。

投稿者 Merlin : 2011年05月30日 15:25

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---