01時18分39秒 [日々の生活]
月と地球との距離は一定ではなく、最も遠いときと最も近いときで約4万kmの差があるらしいです。最も近くなるときで約36.2万km、最も遠くなるときで約40.5万kmだそうな。
で、今日は19年ぶりに月が地球に最も近くなる日。日本では午前1時~4時頃に最接近。月が普段よりも大きく、明るさも30%増しで見えるらしいです!
■本日3月19日の夜は19年ぶりに月が最接近、14%も大きい「スーパームーン」が見られる(@らばQ)
今、ベランダに出て月を見てきました。たしかに明るいです。すごく明るい!
晴れていて雲が全然出ていなかったので、ハッキリくっきり見えました。
普段よりも大きいかどうかはちょっと実感はありませんでしたが(空には比較するモノがないし)、でもたしかに明るく輝いていました。それが最接近の影響なのか空が晴れていたことが要因なのかは分かりませんけども。(^_^;;;
デジカメで月を撮影してみたんですが、何を撮ったのか全然分かんない「ただ暗闇の中央に明るい電球があるような写真」になっちゃった。(^_^;;;
写真は、ABlogに掲載された写真が綺麗です。いいカメラを使って望遠で撮影すると、綺麗に撮れるんだな。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件