にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:49.

Windows7でタスクマネージャを一発起動するショートカットキー

タスクマネージャ(Windows7)ドメインに参加していない状態のWindows XPであれば、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーで直接タスクマネージャが起動します。でも、Windows7だと(ドメインに参加していなくても)[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーでは直接はタスクマネージャが起動しません。PCのロックとか、パスワードの変更とかのメニューが出てくるだけです。(そこからタスクマネージャを起動することは可能ですが。)

タスクマネージャを参照したいときに、1クリックだけ手間が増えてしまうのがちょっともどかしかったんですが……、なんと、タスクマネージャを一発起動できるショートカットキーが別に存在したんですね。(^_^;;;

[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーで、タスクマネージャを一発起動できます!

初めて知った……。

あと、タスクバーの何もない領域を右クリックして表示されるコンテキストメニューから「タスクマネージャ」を選ぶことでも起動できます。タスクマネージャを起動したいと思ったときに、手がマウス上にあるなら、そっちの方が早いかも知れません。(^_^;;;

タスクバーを右クリックして「タスクマネージャの起動」

うーむ。[Ctrl]+[ESC]でWindowsキーの代わりになる(スタートメニューが開く)ことは知ってましたが(※Windowsキーがまだ存在しない頃のWindowsでは、スタートメニューをキー操作で開くにはそれを使うしかなかったので)、[Ctrl]+[Shift]+[ESC]でタスクマネージャが開けるとはっ。

コメント

うーん、慣れませんね。Windows95でも使えましたからね。もっというと3.1でも?
何か設定でXPみたいに変えられないものでしょうかね?

投稿者 Mseries : 2015年05月06日 02:35

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---