05時31分00秒 [ソフトウェア]
ドメインに参加していない状態のWindows XPであれば、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーで直接タスクマネージャが起動します。でも、Windows7だと(ドメインに参加していなくても)[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーでは直接はタスクマネージャが起動しません。PCのロックとか、パスワードの変更とかのメニューが出てくるだけです。(そこからタスクマネージャを起動することは可能ですが。)
タスクマネージャを参照したいときに、1クリックだけ手間が増えてしまうのがちょっともどかしかったんですが……、なんと、タスクマネージャを一発起動できるショートカットキーが別に存在したんですね。(^_^;;;
[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーで、タスクマネージャを一発起動できます!
初めて知った……。
あと、タスクバーの何もない領域を右クリックして表示されるコンテキストメニューから「タスクマネージャ」を選ぶことでも起動できます。タスクマネージャを起動したいと思ったときに、手がマウス上にあるなら、そっちの方が早いかも知れません。(^_^;;;
うーむ。[Ctrl]+[ESC]でWindowsキーの代わりになる(スタートメニューが開く)ことは知ってましたが(※Windowsキーがまだ存在しない頃のWindowsでは、スタートメニューをキー操作で開くにはそれを使うしかなかったので)、[Ctrl]+[Shift]+[ESC]でタスクマネージャが開けるとはっ。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:1件
コメント数: 1件
うーん、慣れませんね。Windows95でも使えましたからね。もっというと3.1でも?
何か設定でXPみたいに変えられないものでしょうかね?
投稿者 Mseries : 2015年05月06日 02:35