09時54分35秒 [コミック]
先日、「あさりちゃん」第100巻が発売されました。
とうとう100巻!
で、完結です。
35周年なので、だいたい年に2~3冊ずつ出してきたってことなんですねえ。
帯によると、「女性漫画家による最多巻数」で世界一だそうな。
写真の第100巻は、書店の店頭で平積みされているのを買ってきました。
直前に、第100巻完結というのがネット上のニュースに出たためか、ネット書店では売り切れていますね。
昔々は浜野家に犬(うにょ)は居なかったと思うんですが、いつから犬を飼い始めたのかな。
特に話が繋がっているわけではないので、たまたま新刊が目に付いたときにしか買っていなかったので、犬を飼い始めるタイミングがどこだったのかは読んでません。
最終話は、これといって特別な話ではなく、いつもの浜野家。
最後のコマを読むまでは最終話だとは分かんない感じでした。^^;
ちなみに、3月1日に、毎日新聞のMANTAN WEBに、作者2人のインタビューと写真が載ってました。↓
■あさりちゃん : 作者が36年間の連載語る “新作”にも意欲(@MANTAN WEB/毎日新聞)
作者の写真を見たのは初めてだ。
小学館刊行の本もいろいろ買っていますが、「てんとう虫コミックス」レーベルでは、最近ではこの「あさりちゃん」くらいしか買っていなかった気がします。
表紙上部の「てんとう虫コミックス」と書かれた部分は(たぶん)昔からずっとこのデザインですけども、他の同レーベルのコミックでも同じなのかな? それとも、「あさりちゃん」だけ変えずにこのデザインを採用し続けたのかな?
最近は、レーベル共通のデザインを使わずに、表紙全体をフルに使って個別にデザインされるのが多いですよね。
■「あさりちゃん」第100巻(@Amazon.co.jp)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
(前の記事) « Newtonの福島原発事故特集記事がすごく分かりやすい
前後のエントリ
< 旧 / 新 >
コメント数: 0件