にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2019/01/17. 16:50:13.

PDFの中身をアイコンとしてプレビューさせる設定方法

PDFの1ページ目の内容がアイコンとして表示されるプレビュー機能がいつの間にかOFFに

いつの頃か、PDFを表示する標準ツール「Adobe Acrobat Reader」をアップデートしたタイミングで、PDFファイルの中身をアイコンでプレビューできなくなっていました。
下図1枚目のように、PDFファイルのアイコン表示サイズをどのように変化させても「PDF」と描かれたアイコンしか表示されません。
以前は、下図2枚目のように、PDFファイルの1ページ目のサムネイルがそのままPDFアイコンとして表示されていましたから、ファイルが視覚的に探しやすくて便利でした。

PDFアイコンのみが表示されているPDFファイル群 PDFの中身がプレビューされるようになったPDFファイルのアイコン群

画像ファイルの場合だとアイコンでプレビューできなければかなり不便ですが、PDFはそうそう頻繁に扱うわけでもないので今まで放置していました。(^_^;)
でも、時々とはいえ、たくさんのPDFファイル群から目的のものを探す際には、ファイル名だけだと不便です。「これかな?」と思っても、いちいちPDFを開かないと中身が確認できないので時間が無駄になりますし。

というわけで、放置はやめて、PDFアイコンでPDFファイルの中身が見えるようにする方法を探すことにしました。(^_^;;;

単にAdobe Acrobat Readerの設定でアイコンプレビュー機能をONにすれば良いだけ

明確に記憶はしていないのですが、たぶんAdobe Acrobat Readerのバージョンアップをした結果、PDFアイコンのプレビュー機能が使えなくなって標準アイコンだけが表示されるようになったのでした。
なんとなく、そういう不便仕様に変わってしまったのかと思っていたんですが、どうやらプレビュー表示は設定でON/OFFが可能なのだと分かりました。
つまり、デフォルト設定では「プレビュー機能はOFF」ということなんでしょうかね?

設定方法はとても簡単で、まず、Adobe Acrobat Readerを起動し、メニューの「編集」→「環境設定」で設定画面を出して、左側に表示されているカテゴリから「一般」項目(下図の黄色矢印の先)を選択します。

設定画面「一般」ページ内の「Windows ExplorerでPDFサムネールのプレビューを有効にする」項目にチェックを入れる。

すると、上図の緑矢印の先のように「Windows ExplorerでPDFサムネールのプレビューを有効にする」という項目が見えるので、そこにチェックを入れて「OK」を押せば設定完了です。
ただ、一瞬でプレビュー機能が有効になることはなくて、下図のように追加機能をインストールして構わないかどうかの確認ダイアログが出てきました。

Adobe Acrobat Readerの確認ダイアログ「現在のインストールに機能を追加してよろしいですか?」

ここで「はい」を選択すると、インストーラが起動して下図のような進行画面が出てきました。
特にすることはなく、ただ待つだけです。

インストーラの進行画面「WindowsにAdobe Acrobat Reader DCを設定しています」

単に設定をON/OFFするだけの問題だと思っていたので、こんなインストール画面が出てくるとは予想しませんでした。(^_^;)
しかしまあ、インストール自体は数十秒で完了して、特にWindowsを再起動する必要もなく、PDFファイルの中身をアイコンでプレビュー表示できるようになりました。

PDFアイコンのプレビュー機能が有効だと、Explorerの表示が重たい?

PDFファイルを開くことなくPDFの内容(1ページ目)をアイコンでプレビューできるようになったので、以前のように便利な環境になったわけですが……、動作が結構もっさりしています……。^^;
なるほど、これが「デフォルトでOFFにしていた理由」かな? とも思いました。
ExplorerでPDFファイルの存在するフォルダを開くと、ファイル群自体はすぐに表示されるものの、PDFファイルのアイコンは空白の状態で、しばらく待たないと(アドレスバー内の緑色のプログレスバーが進行して処理中だと分かります)プレビューは表示されませんでした。
この重たさを許容できるかどうかはたしかにちょっと人によって分かれそうですね。

一度アイコンでプレビューを表示したPDFファイルは、次から素早く表示されるっぽい気もしないでもないですが。
一度アイコンでプレビューを表示したPDFファイルというか、単に一度表示したフォルダの中身が素早く表示されるというだけの話かもしれませんけども。

あまりPDFファイルのアイコンで中身を知る必要のある頻度が低い場合は、普段はOFFにしておいて、必要なときにだけONにする方が良いのかも……?
とりあえず私は、ONにしたまましばらく使ってみることにします。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---