にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2019/06/24. 14:50:45.

電子書籍(Kindle本)第3号、Web表示速度UP解説本でB6換算306ページ

電子書籍(Kindle本)第3号を作りました。今回も、Kindle Unlimited対応です。
重たいウェブサイトを軽くする方法として、Webページの表示を速くする施策(+遅くなる要因を排除する方法)10項目を解説した内容になっております。

自身のウェブサイトについて、「なんとなく読み込みが遅いな……」という不満や、「もっと速く表示させる方法はないのかな?」という疑問への解決策を紹介しています。
ちょっとした設定で済む方法もありますし、簡単なツールを使えば済む方法もあります。もちろん、少々の手間が必要な方法もありますが、その手間をかけるだけの価値はあります。

ご興味がおありでしたら、ぜひ覗いてみて下さい!

重いサイトを軽くする、Webページ表示速度の高速化10の基本
『重いサイトを軽くする、Webページ表示速度の高速化10の基本』

どんなに素晴らしいコンテンツでも、重すぎて読めなければ意味がありませんからね。
読み込み待ち時間を減らして、ストレスなく読み進められるWebサイトにする方法を解説しました。

私の著者ページ「西村文宏 作品一覧」にも書影が並んでおります。
今回も表紙はデザイナーのZ子さんにお願いしました。良い仕事をして下さって大変ありがたいです。(^_^)

Kindle Unlimited対応

前回と前々回に作った電子書籍の販売状況から、Kindle Unlimitedの効果がずいぶん大きいことが分かったので、今回もKindle Unlimited対応です。
今回の本も前回の本も、販売価格は1冊480円ですから、両方だと960円。微妙にKindle Unlimited経由よりは安いですね。^^;
とはいえ、最初の本も合わせて3冊をお読み頂く場合は、Kindle Unlimitedの方が安くなりますが。

もちろん、お買い上げ下されば嬉しいんですけども。(笑)
Kindle Unlimited経由でお読み下さるのも歓迎です。

分量の話

当初は(B6サイズ換算で)90ページくらいにしかならなさそうだなー……と思っていたのに、書き進めるうちにどんどん増えて、結局306ページになりました。(^_^;)
見積もりが甘すぎる……。^^;
まあ前回の本もそんな感じで増えたんですが。(でも前回は総ページ数188ページでした。)

リフロー型なので端末(画面サイズ)によって総ページ数は変化します。B6換算では306ページでしたが、Amazon側のカウントでは「紙の本の長さ:289ページ」と出ていました。もちろん、紙の本は存在しませんよ。^^;
下図は、本書の中身から8ページを抜粋したところです。

重いサイトを軽くする、Webページ表示速度の高速化10の基本

配色は完全に前回の本と同じです。これをうちのスタンダードにしていこうと画策しています。(^_^;)

製作時間の話

執筆には合計で約132時間かかりました。
文字数は、125,805文字です。(空白を除く)

もちろん、132時間ずっと文章を書いたわけではなく、その3分の1超くらいは画像を作成している時間ですが。
しかし、イチから完全な書き下ろし原稿なので、結構な時間が掛かってしまいました。

前回の本が1月末の出版だったので、今回は4月末頃に出せたら良いなあ、とざっくり思っていたんですが。
4月末どころか5月末にも間に合わず、結局、6月中旬になってしまいました。
まあ、予定より遅れはしたものの、無事に出せて良かったです。

しかし、かかった時間を日数で割り算すると、だいたい1日あたり1時間になるんですよね。
結構長く掛けた気がするんですけども、平均するとそんなもんなのか……と思いました。^^;

データサイズの話

今回の執筆には「一太郎2019」を使っています。
元データのサイズは4.5MBで、それを.mobi形式に変換するとやはり爆増して14.2MBになります。^^;
実際のAmazon販売データは、18,906KB(18.4MB)のようです。

以前は、.mobiファイルよりも販売データの方がサイズが小さかったんですが、最近は.mobiよりも販売データの方が大きくなっていますね……。
以前にも増して、何がどうなってそうなるのかは分かんないんですが。(^_^;;;

サイズが大きくなってしまうとダウンロードしにくいので申し訳ないなあ、と思いつつ、しかし、画像を含んだ方が分かりやすいでしょうからこればっかりはどうしようもない感じです。
できるだけ画像サイズを小さくして掲載してはいるのですけども。

3冊目の電子版同人誌

というわけで、3冊目のKindle本を作った話でした。
前回はB6換算188ページで「書籍」と言って良いだろうと思いましたが、今回は306ページあるのでもう紙の書籍として販売されてもおかしくない分量です。(^_^;)
これは完全に「書籍」と呼んで差し支えないでしょう。(^_^;;;

目次は、Amazonの商品紹介部分にずらっと書いてありますので、ぜひご覧下さい~。
➡『重いサイトを軽くする、Webページ表示速度の高速化10の基本』 (※Kindle Unlimited対応)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---