にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/02/28. 13:08:22.

スタートメニュー項目をデフォルトで管理者権限付きで起動させる方法

常に管理者権限で実行したいソフトウェアは、デフォルトで管理者権限で実行されるように設定すると便利

あるソフトウェアを一時的に管理者権限で起動したい場合には、スタートメニュー項目(やショートカット)を右クリックして「その他」→「管理者として実行」を選択すれば良いのですが、『そのソフトウェアは常に管理者権限で起動したい』という場合にはいちいちメニューをたどるのが面倒です。

そんなときには、スタートメニュー内の項目をただ左クリックするだけ(ショートカットの場合はただダブルクリックするだけ)で、管理者権限で実行されるように設定しておくと便利です。

スタートメニュー内の任意の項目を、常に管理者権限で起動されるように設定する方法

方法はとても簡単で、スタートメニュー項目の実体ショートカットファイルを見つけてから、そのショートカットファイルのプロパティを表示させて、管理者で起動するよう設定するだけです。

以下に手順の詳細を紹介しておきます。(スタートメニュー項目を対象に設定する場合は下記の1~4を、デスクトップ等に存在するショートカットファイルを対象に設定する場合は下記の2~4の手順で操作します。)

  1. 目的のスタートメニュー項目を作っているショートカットファイルを見つける
  2. そのショートカットのプロパティを開く
  3. 詳細設定ボタンで詳細設定ウインドウを開く
  4. 「管理者として実行」欄にチェックを入れてOKを押す

▼1. 目的のスタートメニュー項目を作っているショートカットファイルを見つける

スタートメニュー内の項目1つ1つの実体は、スタートメニュー用フォルダの中に存在しているショートカットファイルです。
まずは、このショートカットファイルを見つける必要があります。

方法はとても簡単で、➊スタートメニュー内の目的の項目を右クリックして、➋「その他」→➌「ファイルの場所を開く」を選択するだけです。
すると、そのスタートメニュー項目の実体であるショートカットファイルの存在するフォルダがエクスプローラで開かれます。

スタートメニュー項目を右クリックして「その他」→「ファイルの場所を開く」をクリック

なお、何らかの理由でこの方法でアクセスできない場合は、スタートメニューを作っている実体フォルダを開いてから自力でショートカットファイルの存在を探す手もあります。Windows10でのスタートメニューの実体フォルダの場所については、別途記事「Windows10のスタートメニューの実体がある場所と追加方法」をご参照下さい。

▼2. そのショートカットのプロパティを開く

同一フォルダの中に複数のショートカットファイルがある場合には、目的の名称のファイルを探して下さい。ファイル名はスタートメニューの項目名と同一なのですぐに分かるでしょう。

目的のショートカットファイルが見つかったら、そのファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「プロパティ」を選択します。(コンテキストメニューに表示される内容は環境によって様々ですが、「プロパティ」項目は、下図のように(たぶん)コンテキストメニューの最下部にあります。)

ショートカットファイルを右クリックして「プロパティ」を選択

▼3. 詳細設定ボタンで詳細設定ウインドウを開く

すると、下図のようなプロパティウインドウが開きますので「詳細設定」ボタンを押します。

プロパティウインドウで「詳細設定」ボタンをクリック

▼4. 「管理者として実行」欄にチェックを入れてOKを押す

すると、下図のような詳細設定ウインドウが開きます。
ここで「管理者として実行」にチェックを入れてから、OKボタンを押してすべてのウインドウを閉じます。

詳細設定ウインドウで「管理者として実行」にチェックを入れる

こうすると、それ以降はそのショートカットファイルが対応しているスタートメニュー項目は、左クリックするだけで管理者権限付きで起動されます。つまり、どんな場合でも管理者権限付きで起動できることになります。
いちいち右クリックして、「管理者として実行」を選ぶ必要がないので楽です。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---