Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/07/04. 15:56:18.

SCSI-2の外付けHDD、4.3GBで3万円

今日は、大学の後で日本橋へ行ってきた。
リムーバブルメディア(PDかMO)を導入する目的だったんだけど、メルコ製の4.3GBのSCSI-2ハードディスクが¥30,800円で販売されてたので、それに決定。(^_^;)
これで、当分容量を心配する必要はないな。

帰宅してからセットアップしようと思ったら、なんと!コネクタがあわない……。(-_-;;;
今使ってるSCSI-2は「アンフェノールハーフ50ピン」なんだけど、今日買ったのは、「D-subハーフ50ピン」……。明日にでも変換コネクタを買ってこよう……。

※後日の自己ツッコミ※
なんと、わずか4.3GBのHDDが3万円ですよ!時代を感じますね、さすが10年前。(^_^;;; 今なら3万円も出せば、500GBでも余裕で買えちゃいますよ。あ、でも内蔵バルクじゃなくてメーカー製外付けだとそこまで安くはないかな……?
まあ、今(2008年)こんなこと言ってますが、あと数年もすればTB(テラバイト)が当たり前の時代になってるかも知れませんけど……。楽しみですね。今後どうなっていくのか。(^_^;)
ここでは、接続コネクタの形状が合わずに接続できなかったんですが、最近ではその心配もないですね。外付け機器の場合、ほとんど接続はUSBですし。(まあ、一部IEEE1394もあるかも知れませんが。)

Posted by Nishishi.

--- 当サイト内を検索 ---