にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:41.

DVD-RWメディアを試してみた

DVD-RWメディア
RD-Styleが、なかなかDVD-RAMを正しく認識してくれなくて困ってたんですけど、ふと、DVD-RWメディアを入れてみたところ、あっさり認識。全く問題ありません。
うーん…、ドライブ自体は一緒なのに、DVD-RAMはダメでDVD-RWはいいのか…。
試しに、書き込んでみたところ、問題なく書き込めています。

PCのDVDドライブに挿入してリッピングを試してみたところ、問題なく完了。リッピング方法はDVD-RAMの場合とほとんど一緒ですね。DVD-RAM(DVD-VR形式)とDVD-RW(DVD-Video形式)では記録形式が異なりますけど、使うツールも方法も一緒。
RD-Styleでは、DVD-RWメディアにはDVD-Video形式でしか書き込めないので、「追記」ができないとか、ちょっと不便な面はありますけど、とりあえず深刻な問題はないです。(※記録形式上「追記」はできないけど、メディアがRWなので、一旦全部消せば、また書き込めます。もちろん。^^;)

うーむ。DVD-RAMメディアをいろいろ買ってきたけど、DVD-RWメディアにしようかなあ。^^;
DVD-Rメディアはずいぶんと安くなってますね。DVD-RWも対応機器は多いんだし、値段下がらんかな。^^;
まあ、現状でもDVD-RAMメディアよりは安いっぽいですけど。

ただ、理想はやはりDVD-RAMメディアなんですけどね。
DVD-RAMにDVD-VR形式で書かないと、PC上で(再エンコードせずに)再編集とかできないし。「DVD-Movie Album」を買った意味ないし。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: DVD-RWメディアを試してみた:

» 【裏ツール】 パソコンのドライブ性能とメディアの品質をチェックしよう。 from ◆ 珍 問 屋 ◆
最近CDやDVDをレンタルしてきてバックアップ(複製)をする人が増えてきています。雑誌にもバックアップだけを取り上げている雑誌なども販売され始めました。...

トラックバック時刻: 2005年04月13日 02:56

--- 当サイト内を検索 ---