にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:31:28.

DVD-RWメディアを試してみた

DVD-RWメディア
RD-Styleが、なかなかDVD-RAMを正しく認識してくれなくて困ってたんですけど、ふと、DVD-RWメディアを入れてみたところ、あっさり認識。全く問題ありません。
うーん…、ドライブ自体は一緒なのに、DVD-RAMはダメでDVD-RWはいいのか…。
試しに、書き込んでみたところ、問題なく書き込めています。

PCのDVDドライブに挿入してリッピングを試してみたところ、問題なく完了。リッピング方法はDVD-RAMの場合とほとんど一緒ですね。DVD-RAM(DVD-VR形式)とDVD-RW(DVD-Video形式)では記録形式が異なりますけど、使うツールも方法も一緒。
RD-Styleでは、DVD-RWメディアにはDVD-Video形式でしか書き込めないので、「追記」ができないとか、ちょっと不便な面はありますけど、とりあえず深刻な問題はないです。(※記録形式上「追記」はできないけど、メディアがRWなので、一旦全部消せば、また書き込めます。もちろん。^^;)

うーむ。DVD-RAMメディアをいろいろ買ってきたけど、DVD-RWメディアにしようかなあ。^^;
DVD-Rメディアはずいぶんと安くなってますね。DVD-RWも対応機器は多いんだし、値段下がらんかな。^^;
まあ、現状でもDVD-RAMメディアよりは安いっぽいですけど。

ただ、理想はやはりDVD-RAMメディアなんですけどね。
DVD-RAMにDVD-VR形式で書かないと、PC上で(再エンコードせずに)再編集とかできないし。「DVD-Movie Album」を買った意味ないし。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---