にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:39.

HDCD

HDCDオーディオを検出?
リッピングした音楽データを集めて音楽CDを作ったら、Media Playerで再生させたときに「HDCDマーク」が出てました。
初めて見たんですが、どうやらこのHDCDというのは「High Definition Compatible Digital」の略で、
「20bitの高音質な音楽情報を16bitのCDフォーマットにエンコードする技術」のことらしいです。

うーむ。

ライティングソフトにそういう機能が備わっていたのか、それとも元ソースがそういうものだったのか、
それともただ偶然、プレイヤーが誤認識するようなビット列が含まれたのか。(^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: HDCD:

» HDCD from Don't leave me
今日は友達と遊んでヒマをつぶしていました。んでさっき適当にCDとかについて調べてたら「HDCD」というCDが日本の(日本だけでもないか)音楽CDにはあるそうです...

トラックバック時刻: 2005年07月26日 10:10

--- 当サイト内を検索 ---