にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:31:21.

ブログと日記ソフト

Windows用のウェブ日記ソフトを開発している者が言うのもなんですが、ブログはいいですね。(笑)
コメント機能が活用されると楽しくなります。
実際のところ、限られた場所でしか日記(ブログ)は書かないので、ブラウザ上で入力・更新できる必要性はあんまりないんですけど、コメント機能は面白いです。あと、関連する目次ファイルの手動更新が不要な点とか、1ネタ1ページの構成がSEO的にも良い感じな点も良いですね。

コメント機能やトラックバック機能というのは、何も日記作成ソフトと連動して動く必要はなくて、1つの日記と1つのデータベース(のレコード)が 1対1で対応していれば、「日記作成ソフト」と「コメント・トラックバック管理ソフト」が別々でも構わないわけです。日記側から、対応するコメント・トラックバック掲載ページ(CGI)へのリンクさえ張れれば。(もしくはSSIとかで合成できれば。)

というわけで、CMSではないツール(ローカルで動く日記HTML作成ソフトなど)を使って日記を書いている人が、自身の日記ページにコメント機能とトラックバック機能を付加できるようなCGIを作りかけてました。

まあ、ずいぶんできあがってたんですが、完成度70%くらいで放置してます。(笑)
CGIを動かす環境があれば、特にSSIとかその他の機能は不要なので、多くのウェブスペースで動作可能な点がウリなんですが。

今の私はもう、Movable Typeを使う気満々です。(^^;)
実はもう私のサーバにセットアップは完了してて、別の目的で使用していたりするんですけどね。^^;
使ってみると、なかなか便利なツールです。さすがに、爆発的に広まっただけのことはありますね。

CMSの多くはデータベースが必要だったり、PHPで作られてたり、以前なら動作させられるサーバに制限があったわけですけど、最近は安いレンタルサーバでもそれくらい使用可能になってますから、あんまり設置場所を気にする必要はなくなってきてますね。
さすがに、プロバイダ提供スペースでは難しいでしょうが。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---