にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:30.

今日の日記 …昨日だけど

修論のための研究の話ですが、Excelくんに仕事を頼むのはずいぶん面倒くさいことが分かりました。VBA普段使ってないし、文法がC/Java/Perl系と全然違うんでさっぱり分かんねえ。^^;
なんか、Excelに処理させようとせずに自分でプログラム書いた方が早そうな気がしてきました。

4回生に卒研で私と同じようなデータを使って何かする子が居たんだけど、彼女はプログラミングが苦手だと言うので、Excel使って整形・集計したらいい、ということを言っといたんですよね。実際、処理する内容としては、Excelで充分できるものだったんで。

そう思ったから、私もExcelにできることはExcelでやればいいか…と思ってたんだけど、手動でやるには面倒くさすぎ。データ量が尋常じゃないし。
つーか、そう考えると彼女は卒研で膨大な量をExcel使って手作業で処理したんか…。
すげえな…。
(いや、もちろん、私が研究で使うデータとは量が全然違って少ないんですけどね。それでも、手作業でするには多すぎな気がします。)

20時に下山して、JRの普通電車に乗って約1.5時間の間に、ノートPCでAll Aboutの原稿執筆。
電車の中で書くと集中力高いんで、早く書けます。(笑)
んで、あとちょっとで完成というところで到着したので、続きは自宅で…と思ってたんだけど、夕食食べて風呂入ってWindowsのメンテとかmixi巡回とかしてたら、もう2時ですか?
…寝ないと。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---