にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:18.

銀行の窓口で用件3つを一気に処理

朝、大学へ行く前に銀行に寄ってきました。
いつもの梅田ATMじゃなくて、窓口のある近所の支店に。
用件は3つ。

まず、奨学金の申請書類に銀行の印が必要だと言うことなので、それを押してもらうこと。
次に、国民年金保険料の一括納付。1年分前納すれば2,800円くらい安くなるということだけど、それでも16万円…。高いなあ。しかも、これから毎年値上がりするんですか?
最後に、普通預金から貯蓄預金への毎月自動スイング額の変更。

最後の手続きだけ、ずいぶん時間かかってしまいました。
前回の変更の時は、振込とかの窓口と同じ窓口で、口頭で変更内容を伝えるだけで変更してもらえたんだけど、今回は、変更申込書みたいな書類を書かされて、捺印まで必要でした。んで、窓口も新規口座開設とかの方の窓口でないとダメらしく、そっちに移動させられました。^^;;;

やはり口頭で変更をお願いするだけでは記録に残らんのでマズいから書類を作成するように変更したんですかね?

で、あんまりそういうこと(振替額の変更)を要求する人が居ないのか、変更記入用の書類を取り出すのにも手間取ってたし、提出した後の処理にも結構手間取ってました。
まあ、処理の方は、手間取ってたんじゃなくて時間のかかることだったのかも知れないけど。
でも、前回はそれほど時間かかってたような記憶はないんだけどなあ。窓口の前でずっと待ってた気がするし。(今回は、「あちらで座ってお待ち下さい」と言われて、しばらくぼけーっと下がって待ってました。)

朝、9時半頃に行ったんですけど、上記の3つの用事を終わらせたら35分くらい経過してました。^^;
結構かかるなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---