にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:15.

JR脱線事故と振替輸送での移動

JR宝塚線(福知山線)の脱線事故、昼から1時間ごとくらいにネットのニュースを閲覧してるんですが、閲覧するたびに死亡者数が増加してますね…。死者50人ってとんでもない大惨事ですよね…。
作業が一段落付いたので、今日の朝の移動とかを書いてみます。

朝、JR宝塚線の普通電車に乗って大阪方面に向かってました。
JR宝塚駅に着く前に、「電車の緊急停止装置が作動したので原因を調べています」というようなアナウンスがありました。
このとき(9時25分頃?)に、尼崎の脱線事故が起こったのかな…と今考えたんですが、脱線事故はもうちょっと早く起こってたみたいですね。
私の乗った電車は、1分くらい遅れてそのまま発車。JR宝塚駅まで向かいました。

JR宝塚駅 旅客案内表示板[9時45分頃]:JR宝塚駅で尼崎-塚口間で脱線事故があったとアナウンス。宝塚線はこれ以上の運行はできず、復旧の目処は立ってないので阪急電車で振替輸送を検討しているとアナウンスがありました。駅の旅客案内板が「調整中」に。このときは、「踏切で乗用車と電車が衝突した」と説明されてました。
車掌さんはもちろん、駅員さんも正確な情報は把握してなさそうでした。あとからニュースを読んで知ったんですが、こんな大規模な事故だし、駅員や車掌に説明してるどころではなかったのかも知れませんね。
詳しい説明が何もないので、そのときは、まさかこんな大規模な惨事になってるとは思いませんでしたよ…。

JR宝塚駅 電車内[9時50分頃]:阪急電車での振替輸送が開始。「復旧は12時頃まで無理なので、このまま乗車していても動かないから、阪急に移動してくれ」と車掌さんが言いに来ました。
私はケータイからmixiに書き込むためにしばらく座ってたんですけど、私が電車を出る頃には、車内はガラガラでした。
この車両、脱線事故を起こした車両と同じ型。(普通電車や東西線へ向かう快速電車は全部これ。)

阪急宝塚駅[10時00分頃]:阪急宝塚駅に移動。阪急宝塚線を利用するのってずいぶん久しぶり。ハッキリ言って、振替輸送のときくらいしか阪急の宝塚線を利用することってないもんねえ…。
改札前で駅員さんが振替輸送用の切符を配布してたんですが、わかりにくすぎ。もうちょっと掲示を出すとか、声出すとか何とかしてくんないと分かんないですよ…。^^;;;
配ってたのが阪急の人なのかJRの人なのかよく分からんかったけど。

阪急宝塚線 急行[10時05分頃]:急行梅田行きに乗車して梅田へ移動。過去、阪急で振替輸送されたときは、阪急電車の中が大混雑で大変だった記憶があるんですけど、10時なのでラッシュ時は過ぎてますから、わりと空いてました。

[10時35分頃]:阪急梅田駅到着。歩いて大阪駅に移動。さぞかしダイヤは乱れているだろうと思ったら、かなり普通に走ってます。JR神戸線・京都線にはほとんど影響がなかったんですね。
確かに、神戸線で事故があれば宝塚線にも多大な影響がありますが、宝塚線の事故は神戸線にはあまり影響しないでしょうね。

[10時45分頃]:大阪駅10時41分発の普通電車に乗車。4分くらい遅れてたみたいです。

[11時40分頃]:大学院棟到着。mixi日記に付けられたコメントと、ネット上のニュースで、事故の大きさを知って驚きました。

というわけで。

あのマンションに突っ込んだ車両は、そうそう簡単にどけられないでしょうね?
少なくとも、今日の帰宅時には、まだ宝塚線は復旧してないでしょう…。
JR宝塚駅以北は、一応走ってるらしいので、帰宅は可能でしょうが。大阪-宝塚間は阪急を利用せねばならんでしょう。
明日もそんな気がするなあ。

ニュースを読むと、急カーブを高速で走った結果脱線したという説が有力っぽいですね?
理論上130km/hくらいまで出さないと危険にはならんとのことなので、他の要因もあったんでしょうけど。(さすがに、数分の遅れを取り戻すためだけに新快速電車並の130km/hも出さんだろうし。そもそも、120km/hが最高速度らしいし。)

ほぼ毎日宝塚線を利用する身としては、結構怖いです。
まあ、もう10年以上も毎日宝塚線に乗ってるわけですから、かなりのレアケースなんでしょうが…。

宝塚線、尼崎駅付近は、比較的新しい線路だったと思うんですが(高架化したし)、尼崎と言っても塚口に近い方は、古いままなんですね…。
国鉄時代のATS(列車自動停止装置)って、それ古すぎでしょ…。

国鉄からJRになった翌年に、確か複線化されたんだったと思うんですが、その過程で新しいものになったりはしなかったんですね…。

asahi.com 尼崎列車事故ニュース
Yahoo! Japan 福知山線脱線事故
読売新聞 尼崎脱線事故
毎日新聞 尼崎脱線事故

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---