にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:10.

バブルソートって隣同士を比較するんじゃないのか?

実習無事終了。今回は教える内容が多くてあっという間に時間が経ちました。

さて。今回の3つの課題のうち1つは、適当に入力した文字列をアルファベット順にソートするという課題を出したんですけども。先生から「バブルソート」を使う課題を出すよう言われたので。

しかし、この凶悪な教科書には「ソート」に関する記述がさっぱりないので、私がバブルソートの資料を作成して、全員に配りました。
# なんつー教科書だっ。こんなに分厚いのに何書いてあんだ…。

で、配った後に文句を言われました。^^;;;

バブルソートってのは、隣り合う要素同士を比較して、大きい方or小さい方を横にずらしていく…というソート方法じゃないんですか?

なんか、先生ともう1人のTAさんの話だと「一番左端の要素と、2番目の要素を比較」→「一番左端の要素と、3番目の要素を比較」→…→「一番左端の要素と、n番目の要素を比較」という感じで、比較する片方を常に固定しておく方法が一般的だと言われたんですが。

私は、学部生時代にも「隣同士を比較していく」方法がバブルソートだと習った気がするんだけどなあ。

つーか、Googleでバブルソートって調べたら、隣同士を比較していく話ばっかりだし!

比較する片方を固定しておくソート方法も、名称は「バブルソート」なんですかね?
まあ、比較回数はどっちも一緒だからなあ。名称が一緒でもおかしくはないが。

…と思ったら!

やっぱ違うじゃん。Googleで見つけたよ…。
比較する片方を固定するのは、「バブルソート」じゃなくて「選択ソート」じゃん!
http://www.techscore.com/tech/C/8.html

比較回数は一緒だけど名称はやっぱ別ですよっ!

ぷりぷり。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---