にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:10.

更新頻度は下げちゃダメ

ブログに移行してから、日記の更新頻度が低下してます。
ブログに移行したからか、mixiを使うようになったからか、どっちが原因かは分かりませんが。^^;

ブログって、何か1つ書きたいと思うキーワードが明確でないと書けないんですよね。「今日は何があって何してどう思った」とか1日のまとめ的な話って、ブログでは書きにくいような…。1日にいくつでも話を書いていいからこそ、取り立てて書くほどの内容ではないことは書かないまま終わってしまうという…。

まあ日記もそうだけど、私の個人サイトの更新もずいぶん滞ってます。もうトップページは1ヶ月更新してないよ…。orz
ネット上でしか知らない人って、ウェブの更新が止まったら生きてるか死んでるか分かんないんですよね。私がいまやってる仕事も、普段チャットで喋ってる人も、私がネット上で活動してなければ会えなかったわけですし、これからもいろんな人と出会いたいし、更新を滞らせちゃダメですよね。

一時期は、毎日更新して、Googleのクローラーが毎日訪れてくれて、Googleの検索結果には常に更新日の表示が入ってて(^^;)、それがなんだかうれしくて無駄にトップページを更新しまくってた頃もあったんだが(笑)、1ヶ月も無更新だと、さすがにGoogleの巡回頻度も減るよねえ。
ありがたいことにページランクはまだ5のままですが…。
たぶん、フリーで公開してるスケジュールCGIの効果が出てるんだと思います。あのCGIはスケジュールの末尾で、私の個人サイトへのリンクを含むようにしてあるので…。

というわけで、更新しなくちゃな。

作りたいソフトもCGIもいっぱいアイデアはあるんですが、どうにもうまく時間を確保できなかったり、時間が確保できたら気力が足りなかったり…で、うまくいきません。
何かもっとうまく自分をコントロールできる手段はないものか。(^^;;;

しかしまあ、今は原稿執筆でかなり忙しいので、時間を確保できてもそっちに時間を取られますが。(^^;;;
がんばって原稿書きます!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---