にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:04.

日経アソシエ、萌えを語る

日経アソシエ キーワード事典「萌えグッズ」日経Associe日経ビジネスAssocie(アソシエ)の今号に綴じ込まれている用語辞典「最新ヒット商品と売れ筋トレンドがわかる 厳選必須キーワード事典 Vol.47」の最後に、「『萌え』グッズ」という項目があって、「一般に認知されたオタク文化」として解説されてます。(^^;)

具体的に紹介されているのは、萌える英単語「もえたん」と、秋葉原の「メイド喫茶」。^^;

毎日萌え萌えしていても、「萌えって何ですか?」と尋ねられると明確に言葉では答えられないんですけど、他の人はどうなんでしょう? 言葉で説明できるもんですかね?
この辞典でも、例を挙げるだけで「こういうこと」という明確な説明はないんですけど。
「萌え」という言葉を定義するのって難しそう。

たまーに、萌えを誤解したサービスを展開するイタイ企業が居たりしますけど、彼らに萌えとは何かを分かってもらうためには、やはり言葉で説明できないといけないのか。^^;

# 別に分かってもらいたいとは思わないんですけど、
# 萌えサービスを提供するからには、萌え感情を理解
# できない人に誤解されるようなサービスにはして
# 欲しくないと思うです。

まあ、萌える感情も人それぞれだと思うので、説明の仕方もいろいろだと思うんで、まあ、いろんな説明があってもいいとは思うんですけど。(それが萌える感情を本当に正確に説明できてるなら、自分の萌え感情とぴったり一致してなくても、それはそれで正しいんだろうし。)

とりあえず、イタイくらいに間違った「萌え」サービスを提供する会社が減ってくれるといいな。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---