にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:54.

にゃあにゃあ まんじゅう (加賀名物)

娘娘饅頭加賀名物だそうです。
にゃあにゃあまんじゅう。(笑)

商品を見たところ、特にネコミミ型になっているわけではなく、なにが「にゃあにゃあ」なのかよく分かりませんでした。
つーか、漢字は「娘娘」だからネコミミとは関係ないか。
でも、少女型になってるわけでもなく、ただ丸いまんじゅうだったんですが。(笑)

というわけで、買いませんでした。(笑)

松井秀喜サブレあと、石川県は松井秀喜の出身地だそうで、松井秀喜サブレなるものも販売されてました。
7枚入りで500円。

こちらも買いませんでしたが。(笑)

日本海丼セット学会からの帰りの昼食として食べた日本海丼セット。
おいしかったです。確か980円くらい。
結構ボリュームあったなあ。

コメント

初めまして。
加賀のものです^^

娘娘饅頭にひかれて飛んできました。

この地方では昔から若い女の人を娘娘(にゃあにゃあ)と
呼んでいたのですよ。そこから付けられた名前ですね。

山中温泉の名物で土産にも最適です。小ぶりでこしあんが入っていて、素朴な味です。東京に住む娘が加賀へ帰った折には
これを必ずおみやげに買ってかえります。
飽きない味なんですよ。

加賀へこられたら、ぜひいちど食べてみてくださいね

投稿者 ikuyo : 2006年03月06日 10:27

ikuyoさん、どうもです。(^_^)

若い女の人を表す名称だったのですね。
何かおみやげに買って帰ろうかな…と思わなくもなかったのですが(^^;)、次回行くことがあったら買ってみます。(^-^)

投稿者 にしし : 2006年03月06日 11:34

おいしよねー。

投稿者 ななし : 2008年06月03日 15:19

石川県方面にはなかなか行く機会がないんですが、行ったら食べてみます。(^_^;)

投稿者 にしし : 2008年06月09日 02:10

これは本当においしいおまんじゅうです。
似たようなモノは沢山ありますが、自然と「おいしい!」という言葉が出てくるまんじゅうは他にありません。
「何でスルーしちゃうんだよ~、あ~あ、もったいない」というのが私の感想です。
わざとらしい味じゃないんですね。
つまり、商売のためのお菓子ではないんです。
販売している場所もかなり限定されています。
見つけたお店で買わないとなかなか手に入りません。
ということで、次に出会った時には是非ご賞味あれ!

投稿者 わかさま : 2009年10月17日 01:30

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---