にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:53.

ストレージ容量切迫

HDD残量DVDレコーダーで録画した内容をPCにコピーして保存しておく用のHDD容量が不足してきました。残量わずか5GB…。(画像参照)

仕方がないので、参照頻度の低い動画は、外付けHDDに移動させよう…。
萌えたっぷりドライブ。

外付けHDD(内蔵用HDDを外付けにできるケースを使って、旧HDDを外付けにしたもの)は、動作音がうるさいし参照頻度は低いので、普段は電源OFFです。(だから上記画像のドライブ一覧にも出てません。)
というわけで、電源をONにして移動させねばならんのだが。

問題は、どれを移動させるかだ。(^^;;;

…しかし、こうして改めて各ドライブの残量を見てみると、動画用のドライブ以外は、わりと空いてるな…。
つーか、データ保存用のDドライブなんか、確保した容量40GBに対して残量34GB…?

Dドライブ(データ保存用)には、2,673個のフォルダがあって、合計47,642個のファイルがあるにもかかわらず、わずか5GBちょっとしか占有してないのですか…。
まあ、データファイルってそんなもんかねえ。

…そうだよな。動画が極端にでかすぎるんだよな。(笑)

調べてみたところ、Fドライブ(動画用)には、172個のフォルダがあって、ファイルは2,626個。で、占有容量は103GB。
平均40MBかあ。(実際には動画の他に音楽ファイルもあるので、平均値は一般的な動画のサイズより小さくなってます。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---