Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2008/06/16. 23:52:25.

Firefoxのキャッシュ保存先

私が自宅で使っているPCのHDDには、キャッシュ専用のドライブを確保しています。
物理的に異なるHDDに30GBのパーティションを作って、そこをキャッシュ専用にしています。
Cドライブやアプリケーションの入っているドライブのあるHDDとは(物理的に)異なるHDDにすることで、多少速度の向上が見込めると考えたからですが。

んで、これまでは、OSのキャッシュにしか使ってなかったんですけど、よく考えたら、日常的に頻繁に使うブラウザのキャッシュもそっちに移動させれば、より速度の向上が見込めるんではないかと。

というわけで、設定を変更してみました。
IEのキャッシュの保存先は、オプションダイアログから簡単に変更できたんですが、Firefoxのキャッシュの保存先は、オプションダイアログからは変更できないようでした。

調べてみたところ、Firefoxのキャッシュ先を変更するには、プロファイルを保存しているフォルダに user.js というファイルを作って、そこにキャッシュの保存先を記述すれば良いらしいことが分かりました。

というわけで、早速設定変更。
予想はしてたんだけど、前のキャッシュファイル群の移動は行われないのですね。(笑)
デフォルトでは、Firefoxのキャッシュは以下のフォルダにあります。

%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\XXXXXXXX.default\Cache

ここから、新しいドライブに作った専用フォルダに移せば良いのでしょうが、まあ、せっかくの機会なのでキャッシュは全部クリアして、1から作成させることにしました。

しかーし。

まあ、キャッシュの保存先を変更できたのはいいんだけど、その他の設定は従来のプロファイルフォルダのままですね。
最もでかいデータはキャッシュだろうし、頻繁に書き換えが行われるのもキャッシュだろうから、キャッシュさえ専用ドライブに移動できればまあいいんだけど。

Firefoxには、いろいろプラグインを追加してるんですが、それらが独自に生成するデータの保存先がプロファイルフォルダなのですよね。
中には、そこそこ大きなデータを保存するプラグインもあるわけで。できれば、プロファイルフォルダ自体を移動させたかったような気もしないでもない。

まあ、キャッシュが移動できただけでもいいか。^^;

この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:3 トラックバック数:0

コメント

Google検索でたどり着きました。

そこで1つの案なのですが、Firefox Portableというものをご存じですか?
USBメモリでFirefoxの環境を持ち運べるというものなのですが、これをHDD上で動かしてみてはいかがでしょうか?

投稿者 wing0324 : 2007年12月19日 02:50

プロファイルは移動できます
もじらのHelpに書いてあります
「Firefox プロファイル 移動」で検索すれば出てきます

投稿者 今更、という感ですが。。。 : 2008年06月16日 21:44

ナイス情報ありがとうございます。
ググってみました。たぶんこれ↓かな?
www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile
プロファイルも移動可能なんですねー。これは便利そうです。
Firefox2~3でもこの方法で可能なんでしょうかね?(まだ試してません^^;)

投稿者 にしし : 2008年06月16日 23:52

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

投稿後、投稿できていないように見えることがあります。ブラウザのキャッシュが読まれているだけですので、ページを再読込すれば(=たいてい[F5]キーを押せば)投稿内容が反映されていることが確認できるはずです。連続投稿を試す前にご確認下さい。(^^;)

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)