にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:21:29.

NRI発表 オタク市場規模 4110億円!

野村総合研究所(NRI)には、「オタク市場予測チーム」というチームがいるそうですよ。(笑)
で、NRIが新しく発表した市場推計によると、オタク市場規模推計は、4,110億円らしいです。(笑)
「オタク」の定義を再定義して、細かく分類しています。^^;

●IT Media記事:
オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

昨年夏に、「オタク市場規模はデジカメ市場を上回る2900億円」と発表してから、NRIへの取材ネタの1割がオタクネタになったらしいです。(笑)

◆真のオタクは、3.6%
新しいオタクの定義として、
(1)こだわりに所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」
(2)趣味を周りに広めたい,創造活動をしたい「心理性オタク」
と考えたらしいです。消費性オタクは全体の11%、心理性オタクは36%、両方を兼ね持つ真のオタクは3.6%だそうな。(笑)

また、欲求の種類からオタク層を分類した結果、

  • 「家庭持ち仮面オタク」(全オタク中25%)
  • 「我が道を行くレガシーオタク」(同 23%)
  • 「情報高感度マルチオタク」(同22%)
  • 「社交派強がりオタク」(18%)
  • 「同人女子系オタク」(12%)

という分類ができたとか。(笑)

「同人女子系」って、同人男を除外するほど、同人女子の規模がでかいということでしょうか。(笑)
…と思ったら、どうも同人男もこの層に含んでるっぽいですね…。以下の記述によると。

同人女子系オタクは、コミックやアニメに登場するキャラクターへの愛着が強く、同人誌など創作活動への参加率が高い層。友達に隠れてひそかに持っていた趣味を大人になっても続けている同人誌フリークの女性が典型例としている。男性でも「アキバ系」「萌え系」がこの層に含まれるという。

なら「同人系オタク」でもいいと思うのですが。(笑)
まあでも、一般人は「オタクは男」という認識があるかもしれないので、「同人女子系」と言った方が意外性があるかもしれませんが。^^;

NRI、すごい研究所だ。
NRIの研究員のうちオタク人種の占める割合というのも知りたい気もする。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---