にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:41.

RD-X5で「ネットdeモニター」機能を試してみた

RD-Style ネットdeモニター昨夜、やっとRD-X5(東芝製HDD・DVDレコーダ)のセットアップを終えたので、今日は、LAN経由で録画内容を視聴できる「ネットdeモニター」機能を試してみました。

これ、録画した内容をストリーミングで再生できるだけの機能だと思ってたんですけど、そうじゃなくて、TVに映ってる内容そのまんまをLAN経由でストリーミング配信する機能なんですね!
驚きました。
TVに映ってる(=内蔵チューナが表示してる?)内容をそのまんま配信するので、録画内容の再生をネット経由で見ることもできるし、チューナが受信してるTV映像も見ることができると。

右上図は、「ネットdeモニター」機能を試したときのもの。
時刻は23時半頃で、チャンネルはテレビ大阪。というわけで、テレビ東京系のニュース番組「ワールドビジネスサテライト」が映ってます。TV放送そのまんま、LAN経由で視聴できてます。

これで、ネットリモコン(ウインドウに出るバーチャルなリモコン)を操作すれば、「見るナビ」とか「録るナビ」とかのGUI画面もそのまんま(普段TVで見てるのと全く同じように)見えます。
すげえっ。

なかなか面白い機能です。

あと、これはLAN経由の操作ではなく、実際にリモコンを使って機器を操作したときのことですが、私が今までメインに使ってた「RD-XS31」と比較して、全体的に高速化してます。特にGUIの表示が。
画面の表示や切り替えがほんとに一瞬で行われて驚きました。
RD-XS31では、結構待たされたからねえ…。
サムネイルの生成や一覧だけでも、2~3秒はかかってたと思いますが、RD-X5では、ほんとに一瞬。
かなり嬉しいです。これ。^^;

RD-X5は、かなり「買い」ですよ!


コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---