にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:19.

新幹線切符の券面「東京・品川」から「東京」だけに

朝、大阪駅で新幹線の切符を確保してきました。先日購入したのは、今月半ばに使うもの。今日購入したのは今月末に使うもの。

で、帰りは東京→新大阪なんですけど、行きは新大阪→品川です。東京駅まで乗らずに品川駅で降りた方が便利なので。
ただ、東京まで乗っても品川で降りても、新幹線特急券の料金は一緒なので、切符は新大阪-東京の往復として購入。

品川駅が開業して以来、ずっと、「新大阪-東京」間の特急券を買ったら、券面には「新大阪-東京・品川」と印字されてたと思うんですけど、今日受け取った切符には、「新大阪-東京」とだけ印字されてました。

んー。もしかして、東京までの特急券と、品川までの特急券で、料金変わった?(^^;)

…と思って、今確認してみたけど、やっぱり、東京まででも品川まででも料金は一緒だな。^^;
なんで印字が変わったんだろう?

………。

もしかして、品川駅に停車しない新幹線とか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
いやいやいやいや。毎年乗ってる時刻の新幹線だし…。

…調べてみたところ、ちゃんと品川に停車するようです。(^^;;;

コメント

問題なかとです
とはいえ不思議たい
(品川駅開業記念 || 品川駅開業宣伝)
か?

投稿者 匿名希望 : 2005年12月02日 15:45

なるほど。
品川駅ができたよーという記念か宣伝目的で、東京までの切符に「品川」と印字してたと考えれば、納得ですねー。うまく考えたもんだ。(笑)

というわけで、記念・宣伝説は、個人的にはずいぶん有力だなあ。(笑)

あと考えられるとしたら、実は券売機によって異なるとか…?(笑)

投稿者 にしし : 2005年12月02日 19:48

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---