にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:36.

Yahoo!はGoogleより遙かにブログが検索結果に現れるのが早い

TrackWordTrackFeedで、ブログへのリンク元を見ていると、(特にブログに特化しているわけではない)検索サイトでは、Yahoo! Japanからのアクセスが目立ちます。
(ブログに特化してるところでは、Technoratiからが多そうですが。)

それに対して、Googleからはほとんどなし。
Yahoo!は、ブログをクロールするのが早いですね? どっかのPingサーバからデータをもらってるんだろうか?
Yahoo!では、ブログのエントリがあっという間にキャッシュされるのに対して、Googleにキャッシュされるのは2週間は後になってからです。

サイト全体が頻繁にクロールされているわけではなさそうなので、ブログだけを注目してるんですよね。
サーバのアクセスログから、アクセスホストを見ると、Googleの方が多いので(でも最も多いのはMSN^^;)、やっぱりブログの更新情報は、どこかのPingサーバからもらってるのかな。

ブログ以外の場所でコンテンツを増やした場合でも、そのこと(コンテンツを増やしたこと)についてブログで語っておいた方が良さそうです。^^; そうすると、ブログに書いたことは検索結果に早く現れるので、ブログを経由してコンテンツに誘導できると。^^;(実際に誘導されるかどうかはログを解析してないので分かりませんが。)

もし、ブログの基準が「RSSを提供している」ということだけだったら、RSSさえ提供してPingサーバにUpdate Pingを打てば、早く検索結果に出てくるようになるんだろうか?^^; ブログであるかどうかってどうやって判断してるんだろう? とか考えると、そもそも、ブログの定義は何だ…?(笑)という問題も出てくるのだけど。(ブログツール使ってなくてもブログは作れるだろうし…。^^;;;)

ところで、Yahoo! Japanで、2005年検索ワードランキングが発表されてます。
左端に出てる「急上昇」ランキングは、どういう基準なのか分かりませんが、芸能人が多いですね。まあそれはともかく、「総合」ランキングの第2位が「Google」なのがちょっと笑える。^^;;;

Yahoo!で「Google」って検索してGoogleに行く人がそんなに居るのですね。
まあ、私もたまにInfoseekとかExciteとかに行くときには、ブラウザのGoogleツールバーに「Infoseek」とか入力して検索結果から飛んだりしますけど。(笑)
そんな感じなのかな…。^^;;;

コメント

> ブログの定義は何だ…?(笑)
既に御存知だと思いますので、あえてツッコミはいれませんが。
ただ、ブログツールが普及したおかげで、いろいろな人がページの作成、コメントの作成をするようになって、多種多様な考えの人達に巡り合えるようになったのがいいですね。
(今までだと、HTML作成&FTP転送が面倒で使わない人多かったし)

> Yahoo!で「Google」って検索してGoogleに行く人がそんなに居るのですね。
私もそうですよ。
ヒント1:自宅ではない
ヒント2:ログの問題
ヒント3:共有マシン
ヒント4:セキュリティポリシーでブックマークが無くなる

そういえば、Yahooの検索アルゴリズムってGoogleのを利用しているのではなかったかな・・・
もしそうなら、YahooとGoogleの時間差はなんなのでしょうね。
(前提条件が間違ってたりして)

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月13日 09:41

Yahoo!は、以前はGoogleのエンジンを利用していましたけど、1年半くらい前に、独自のエンジン(YST/Yahoo! Search Technology)に変更したのですよ。

2~3年前に、InktomiとOvertureを買収して(OvertureはaltavistaとAllTheWebという検索サイトを買収済みだった)、それを元にYSTが開発されたらしいので、なかなかたくさんの検索エンジンの手法(?)を活用した独自のエンジンになってるっぽいです。(笑)

当時のネット系雑誌には、検索エンジンの統廃合の様子が歴史年表みたいな感じでよく掲載されてました。^^;

GoogleとYahoo!の検索結果を比較すると、結構異なりますよ。

1年半前までは、SEOといえばGoogleだけを気にしておけばまあ良かったんですけど、日本の場合Yahoo!ユーザの方が多いようなので、Yahoo!の検索結果もかなり気にしないといけなくなりました。
(とはいえ、SEOの純粋な手法は、検索エンジンに寄らないと思いますが。)

投稿者 にしし : 2005年12月13日 12:23

うぉ。
そうですか、既に違うエンジンでしたか。
私の脳内DBは3年前からUPDATE文がかかっていない状況ですねw

SEOで思い出すのが「ゴッゴル」
私はそのとき参加しませんでしたが、そのときのことが書籍になって売ってましたね。
・・・あれは著作権とかどーなるのだろうか(疑問)

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月13日 13:15

今月頭から、なにやら「あどぶいら」というキーワードでのSEOコンテストが実施されているらしいです。(笑)
http://trackback.livedoor.biz/archives/50247094.html
ライブドアを逆さまにした単語だそうで。^^;;;

ゴッゴルで検索したら、検索結果のスポンサー枠に現れました。^^;;;

投稿者 にしし : 2005年12月14日 12:38

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---