にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/07/21. 11:07:04.

関学も幼稚園から大学まで一貫教育?

関西学院大学聖和大学が合併するらしいです。
具体的には、聖和大学の法人が解散して、関西学院大学に吸収されるという形らしいですが。
私立大学同士の合併というのは、実はここ数十年、1度もなかったことだそうです。

詳しくは、以下のブログで詳しく説明されてるので参照して下さい。
ついに私立大学同士が合併へ <関西学院大×聖和大>

聖和大には附属幼稚園があるそうです。関学には、付属中高があります。
2008年には、関学が附属小学校を開校するらしく、合併が成立すれば、めでたく幼稚園から大学までの一貫教育が可能になります。

…というのが、関学(関西学院大学)の話。

で、うちの大学(関大:関西大学)には、今、附属幼稚園と、付属中高があります。ないのは小学校だけ。んで、2009年にできる(らしい)新キャンパスに小学校を併設するらしいです。(つまり、幼稚園から大学まで全部揃う。)

幼稚園から大学までの一貫教育ってのは、そんなに重要なことなんですかね?
そこの大学に進学することを考えれば、受験勉強はしなくて良くはなりますけど…。東大付属の幼小中高だったとしたら(ないけど)、別にそのまま東大に進学ってので満足だろうけどねえ…。(^^;;;
エスカレータで入れる先が私立大学ってのは微妙な気も?(^^;)

ところで、関学と関大が幼稚園からの一貫教育体制を整えることになるわけで、関関同立の他の大学はどうなんだろうか…、と思って調べてみたら、なんと。

同志社大学も、附属小学校を2006年開校予定とか書いてあるよ!(笑)
今年かよ!(笑)
同志社も、幼稚園からの一貫教育をするんですかね。
…同志社って、学校の数多いな…。附属中学校だけでも、同志社中学、同志社香里中学、同志社女子中学の3つあるよ…。

立命館大学は…、どうやらなさげ?
附属幼稚園はなしで、小学校の開校予定もあるようなことは書いてないですね…。
(計画があっても書いてないだけかも知れないけど。)

うーん、こんなことになってたとは…。

もうちょい上の私立大学を見てみると…。
早稲田大学は、立命館と同じパターン?中学からで、幼稚園と小学校はなさそうですね。
慶應義塾大学は、現在のうちと同じパターンで、附属幼稚園・中高があって、小学校だけがないみたい付属小学校~高校があるようです。

=== 追記(2/3) ===
「慶應幼稚舎」というのは、幼稚園ではなく小学校なのだそうです。^^;;;
というわけで、慶應義塾には、付属小学校があるということですね。訂正しておきました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---