にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:22.

もうちょっと考えて...停留所の名前

駅からうちの大学へ至るまでのバス停には、2つほど、紛らわしい名称の停留所があります。
駅から大学(終点)まで、いくつのバス停があるかは数えたことないんで知りませんが(^^;)、途中を省略して問題の停留所名だけを書くと、次のようになります。

JR高槻駅北
   ↓
平○女学院大学
   ↓
平○女学院大学
   ↓
西の口(関大正門前
   ↓
関西大学

女子大へ行くためには、最初の「平○女学院大学」停留所で降りてはダメです。遠すぎます。歩いたら10分くらいかかりそう。
関大へ行くためにも、やはり最初の「西の口(関大正門前)」停留所で降りてはダメです。そこからだと相当山を登らないといけません。15分はかかるでしょう。

関大の案内には、「正門前で降りちゃダメよ」という案内はよく書いてあるんですが、毎年毎年、入試シーズン~入学シーズンになると、正門前で降りていく人々を見かけます。^^;;;

おそらく、女子大の方も同様でしょう。
今日も駅から女子高生2人がバスに乗ってきまして、「~東」停留所で下車しようとしたんですよね。幸い運ちゃんが気づいて引き留めたから良かったけど。

高槻市営バスは、もうちょっと停留所の名前を考え直した方がいいと思います。^^;;;

…ところで、女子大の門には、「大学センター試験会場」って書いてあったんですけど、センター試験って、午前10時半頃に会場入りしてもいいものなんですか?(笑)

コメント

こういうのって、バス会社との協力も必要ですよね。
当日、マイクで「センター試験受験者は、次の停留所になります」と一言言ってもらうようにするだけでも違うのに。

あと、センター試験って、受ける科目毎に受けるんじゃなかったでしたっけ?
例として、理系大学で、英語・数学・物理を選定のために必要になる大学を受ける場合、その3教科が昼からなら、それだけを受けに行けばいいとか。
英文科に理数系は必要ない、というのも考えられるし。

そういえば、今から10年ぐらい前の刑事ドラマで、目撃者探しでなかなか目撃者が協力してくれない、というのがありました。
その目撃者(女性)は、産婦人科で降りるため、ある停留所で降りたのですが、その停留所の説明で「~前、肛門科・泌尿器科がある病院はこちらです」みたいなのが流れて、女性はそれが恥ずかしいので、本来の一つ前の停留所で降りて、事件を目撃、一つ前で降りた理由を聞かれるのが嫌で、協力しなかった、というのが。
なんだったかな。
はぐれ刑事だったかな・・・

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月23日 12:10

そうそう。マイクで運ちゃんにアナウンスしてもらえば、ずいぶん違うんですけどねー。

センター試験、そんな仕組みだったのですね。^^;
私は現役時代、センター試験に願書は出しましたけど、それまでに公募制推薦試験に合格しちゃったので、結局センター試験は受けに行きませんでした。^^;

> 肛門科・泌尿器科がある病院はこちらです

(笑)
そこまで詳しく紹介せんでもいいだろう…と思いますね。(笑)

投稿者 にしし : 2006年01月25日 11:39

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---