にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:23.

ハンドルネームに「さん」を付けて検索

私が使ってるハンドルネームは、もう16~7年のつきあいになる某友人から付けられたあだ名なんですけど(^^;)、こんなハンドルネーム、他には誰も使わないだろう…と思ってたんですが、どうやらそうでもないみたいですね…。
さっき、ふと検索してみて判明しました。^^;

検索語「にしし」で検索すると全然出てきませんが、「にししさん」で検索するといろいろ出てきました。今まで、「さん」を付けて検索するというアイデアを思いつかなかったので、「にしし」でしか検索したことなかったんですよね。^^;

「にしし」だけでの検索だと、「お祭りにししまいを見に行きました」みたいな文章でもヒットするし、「西新宿(にししんじゅく)」とか、「西宮信用金庫(略称が西信(にししん))」とか、いろいろ出てきちゃうんですけど、「にししさん」とすると、ずいぶん絞り込めるようです。

Googleで「にししさん」で検索かけたら、1ページ目の10件中3件が私ではない人の話でした。まあ、人とは限らないけど。例えば、「東京に、ししさんに会いに行きました」みたいなのもヒットしてますしね。^^;

それでも、検索結果をずっと眺めていくと、意外と「にしし」というハンドルを使っている人がちらほら居ることが分かります。…意外だ。(^^;;;
ちょっと驚きました。

でも、それ以上に「しし(さん)」というハンドルが多いみたいですけど。^^;;;
だから助詞の「に」と加わって、「~に、ししさんと」みたいな文章がヒットしますね。(読点「、」はない場合が多いので紛らわしい…)

Googleで「にししさん」で検索した場合、私のブログ(のTOP)が1番目にヒットしてます。私のブログのTOPページには、もちろん「にししさん」なんていう単語は存在しないので、これは、「にししさん」という文字列で私のブログへのリンクが多い、ということなのでしょう。きっと。

「にしし」でも「にししさん」でも、また本名での検索でも、私の所有するサイトが1番目にヒットするのは、ありがたいことです。(^^;;;

ええと、というわけで、掲示板なんかで「にしし」という名前が出てきても、必ずしも私だとは限らないのでご注意下さい。(笑)

コメント

最近統一してないですが、私の場合、「氏」と付けている事が多いですね。
「にしし氏」って感じです。

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月19日 17:22

なるほど、氏ですか。
今検索してみたら、「にしし氏」でもそこそこヒットしてるなあ。で、しかも他人もヒットしてる。(笑)

投稿者 にしし : 2006年01月19日 18:46

ちなみに私のHNは特殊なので、うまくヒットしてくれません。
これのおかげで隠れ蓑になっております(ぉ)

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月19日 19:24

上に書いた後に、簡単にヒットするようにする方法見つけた・・・

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月20日 08:54

ダブルクオーテーションで囲んでみるとかいかがですか?(^^;)

投稿者 にしし : 2006年01月20日 17:49

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---