にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:24.

萌えるデータベース入門書「マンガでわかるデータベース」

マンガでわかるデータベースオーム社から「マンガでわかるデータベース」という書籍が販売されてます。
表紙が萌えるので気になってたんですが、立ち読みしてみると、中身も萌えるマンガになってたので、思わず買っちゃいました。(爆)

中身は、マンガが半分、挿絵付き解説が半分、という感じ。

マンガは、果物が豊富に取れるコッド王国のお姫様の話。商品部・外国部・輸出部が別々にデータを管理してるので、お姫様の仕事が大変…という背景。(笑)
そこで、外遊に出てる王様が秘術書を送ってきて、開けてみたら、データベースについて教えてくれる妖精のティコちゃんが出てきます。(笑)

萌え~。

というわけで、これは買いだっ。
価格は¥1,900円だったなり。(税別)
Perl本を買ったついでに、ヨドバシ梅田でポイントで購入してきました。

萌えつつデータベースを勉強したい初心者には、良い本な気がします。まだ、最初しか読んでないけど。

◆「マンガでわかるデータベース」(オーム社)

今日は、本たくさん買ったなあ…。
計算してみたら、4冊で合計¥6,570円でした。
ヨドバシのポイントで購入したり、図書カードで購入したりして、結局現金は27円くらいしか払ってないのですが。(笑)

=== 追記 ===
読み終えました!かなりイイですこれ! → 「マンガでわかるデータベース」 読破 (2006/01/19)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---