にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:09.

最もアクセス数の少ない時間帯はCPUが忙しい?

1日のうち最もアクセス数の少ない時間帯は、だいたい午前4時~5時頃です。下図は、うちのサーバのアクセス数の記録。1月分ですけど。

1日のアクセス数推移

最もアクセス数の少ない時間帯は午前5時です。まあ、午前7時も同じくらい少ないけど。(2月の途中経過を見ると午前7時はそれほど少なくないんですけどね。)

で、サーバに比較的負荷のかかる処理がある場合、やっぱり一番アクセスの少ない時間帯(=サーバが暇になる時間帯)に行わせたいと思うわけです。で、cronを使った処理なんかを、午前4時~5時あたりに実行させるように設定したりします。

でも、みんながそう考えて、何らかの処理を午前5時に実行するよう設定していたら、アクセス数は多くなくても、CPUは忙しい…という状況にもなり得ますね。
実は午前5時って、サーバのCPUはフル稼働している時間帯だったり?(笑)

うちのレンタルサーバでは、前日のアクセスログが1日1回、午前5時頃に書き出されるようになってます。(笑)
やっぱり、午前5時はCPUにとっては忙しい時間帯なのかも。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---