にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:17.

受験シーズンは「温情停車」が話題になるけど

毎年、受験シーズンになると、乗り間違えた受験生や乗り過ごした受験生のために、本来停車しない駅に停車してあげる「温情停車」がニュースになってますね。
今年もやはりあったようで、JR東日本の特急が、本来停車しない駅で停車したようです。

「スーパーあずさ」、受験生のため通過駅に停車(@asahi.com)

JRは後続電車に影響しないとみて、特例で認めたという。昨年2月も東北新幹線が受験生のために止まったが、JRは「二度あることが三度あると絶対思わないで」。

受験生ってのはもっとたくさん居るわけだから、たぶん今シーズンに電車を乗り違えたり乗り過ごしたりする受験生の数って、もうちょっと居ると思うんですよね。

そこでふと気になったんですが。

「乗り過ごしちゃったんです!」と車掌さんに訴えてみたモノの、「いやあ、どうにもならないねえ。」みたいな感じで、どうにもならなかった件数というのは(^^;)、どれくらいあるんだろうか?(笑)

試験会場には、たっぷり時間的な余裕を確保して向かいましょう。^^;;;

コメント

また今年もあったのですか・・・
センター試験があった当日に友と話をしていたんですよね。
「今年もまた『電車間違えちゃった!』ってやつあるのかな」と。
そしてまた今年もあったわけですね。

JRの話ですし、特急なら、時刻表に載ってるはずでしょう。
受験生に「時刻表の見方」とか「乗る電車の確認のしかた」など、受験前に親でも学校でもやらないのかな?
(やらないよな、確かに)

JR、いつも「後続の電車に影響が無い」というのを言いますが、後の駅での「接続の影響」の考慮もしてるのかな?と思いますね。
なんにしても皆さん、乗る電車はきちんと確認して乗りましょう(^^;

投稿者 宣伝中止! : 2006年02月03日 09:27

> 後の駅での「接続の影響」の考慮もしてるのかな?と
> 思いますね。

それは思いますねー。考慮してなさそう…。
まだ、同じJR同士の乗り継ぎであれば待ってる可能性もあるでしょうけど、「JRからバスへの乗り継ぎ」とか、「JRから私鉄への乗り継ぎ」の場合、乗り継ぎ先が待ってる可能性はほとんどありませんからねえ…。

投稿者 にしし : 2006年02月03日 11:46

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---