Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2014/10/29. 08:54:32.

IEでだけレイアウトが崩れる場合はpaddingを探す

複数のブラウザで表示確認しながらスタイルシートでデザインしていると、たまにIEでレイアウトがおかしく崩れることがあります。そんなときは、とりあえずスタイルシート中で、paddingプロパティを使っている箇所をチェックすると、うまく回避できることがあります。

完全にスタイルシートだけでデザインしてるページではなく、元々ある程度HTMLでレイアウトが作られてしまってるようなページに、細かなデザインをスタイルシートで加える必要があるときに、よく問題になる気がするのですが。
もし、IEでだけなぜかレイアウト(や、文字の配置)が崩れちゃうよ…というときには、paddingプロパティを使って余白を調節してる箇所がないか探して、そこを削除してみると、回避できたりします。(もちろん全部がそうというわけではありませんが。)

スタイルシートで余白量を調節するには、marginプロパティとpaddingプロパティの2つを使います。borderプロパティを使って引ける枠線を基準にして、その外側の余白はmargin(マージン)、内側の余白はpadding(パディング)です。

IEは、横幅や高さの解釈がちょっと正しくありません。スタイルシートで、heightプロパティやwidthプロパティを使って、オブジェクトの高さや横幅を指定する場合、その高さや横幅には、余白分は含みません

例えば、あるオブジェクトのwidthプロパティに値「300px」を指定し、そのpaddingプロパティに値「30px」を指定した場合、横幅300ピクセル+余白30ピクセルで、合計330ピクセルのスペースが確保されるのが正しい解釈です。widthプロパティが指定するのは、あくまでも「中身」の大きさですから。

がー、IEは、「枠線から内側の大きさ」だと解釈するので、widthプロパティに値「300px」を指定したら、paddingプロパティの値がいくらであっても、全体の横幅は300ピクセルです。もし、paddingに値「30px」を指定したら、実際の中身の幅は、300-30=270で、270ピクセルになっちゃいます。

※IE6の標準モードでは、正しい解釈になります。(でも大抵のHTMLでは互換モードになりますが…。)

でー。

では、余白を多く取ったデザインを施したいとき、IEと他のブラウザで同じように見せることはできないのか?…というとそうでもなく、marginプロパティを使う手があります。

IEは、横幅(width)を「中身の大きさ+内側の余白(padding)+枠線の太さ」と解釈します。ここには、外側の余白(margin)は含まれていません。
つまり、marginプロパティを使って余白の調節をする限りは、IEでも正しい解釈をしてくれるわけですね。

ボックスの中にボックスが含まれてて、さらにその中にボックスが…という複雑な構造になってるHTMLで、ボックスごとに、枠線やら余白やらをいろいろ指定しつつデザインしていると、なんか一部分のレイアウトとか文字の配置がガラガラと崩れちゃうことがあります。(^^;)

そんなときは、余白の調節に使うプロパティがmarginだけになるようにHTMLを書き換えてやると、(ソース量が増えてソースの視認性が悪くなるけど)うまくいくようになったりします。

具体的には、例えば、次のようなボックスとスタイルシートがあったとします。

<div class="hogebox">あいうえお~</div>
div.hogebox { margin: 1em; padding: 0.5em; border: 1px solid green; }

このボックスは、外側に1文字分の余白があって、次に1ピクセルの枠線があって、その内側に0.5文字分の余白がある…というデザインになってます。
これを、次のように書き換えます。

<div class="hogebox">
   <div class="inside">あいうえお~</div>
</div>
div.hogebox { margin: 1em; border: 1px solid green; }
div.inside { margin: 0.5em; }

ボックスの中に、さらにボックスを作りました。(insideクラス)
んで、その内側のボックスに、marginプロパティで余白を指定しています。
見た目は、さきほどと全く同じになるはずです。が、こっちではpaddingを使ってません。marginだけです。

こうすると、ソース量は多くなって無駄が多くなりますし、ソース全体の視認性も悪くなります…。悪いとこだらけですが、IEだけでデザインが崩れるよ…という場合には、これでなんとかなることもあります。(^^;;;

まあとにかく、IEで崩れる箇所には、paddingを使うのをやめる、ということで。

この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:4 トラックバック数:2

コメント

参考になりました!ありがとうございます。

投稿者 Anonymous : 2008年01月05日 21:52

こればっかりはどうしようもないですよね~。
私もpadding使うのやめました。
ついつい使ってしまうのですが…

投稿者 モモ : 2009年04月13日 15:12

Firefox,Chrome,operaはOKなのにIEだけCSSが崩れて困っていました。ソースを少し加えて見事に表示された瞬間思わず目から鱗が落ちました。ありがとうございます!

投稿者 toragorou : 2009年08月30日 01:40

なるほどですね^^
パティング抜いたらできました^-^
ありがとうございます!

投稿者 yasu : 2009年10月02日 16:12

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: IEでだけレイアウトが崩れる場合はpaddingを探す:

» ブログ の レイアウト が崩れてしまいました… その2 from パソコン初心者のなんでも奮闘記〜フリーソフト・ブログなど〜
ブログ の レイアウト が崩れてしまいました… の続き 調査にご協力下さったマイミクの皆様ありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで 温泉.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月20日 11:49

» CSSが崩れる from Windows XP の 小技
 先ほどまでページ上部にカレンダーが表示されるようにテンプレートのカスタマイズをしていたんです。普段はFirefoxで作業していて、問題がな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月30日 05:09