にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:11.

他サイトのRSSを読んで自サイトに新着情報を表示

WebRSS.netというサイトがあります。NTT Data Cubitという会社が提供してるらしいです。自分の好きなウェブサイトが提供するRSSを読み込んで、自分のサイトにその(好きな)サイトの新着情報を表示するサービス。

WebRSS.net - 気にあるブログのRSSをサイトに設置(@RSSニュース.tv)

他のウェブサイトの新着情報を自分のサイト上に載っけるというのは、そこそこ需要あるんですかね。イマイチそうするメリットは分からんのですが。(自分がそのサイトの新着情報を素早く知りたいのなら、自分のウェブに貼るよりは自分のRSSリーダにRSSを登録した方が早いだろうし。)

でも、All Aboutが提供してるRSSを使って、自分のサイトにAll Aboutの新着情報を表示させてるサイトもあるようだし、やっぱり何か需要はあるんですね。

ウェブページのデザインとして「サイドバー」を作ってみたのはいいけど、サイドバーに何も設置するものがなくて寂しいから、まあ、気に入ってるウェブサイトの新着情報でも載せとこうか…という考えもあるのかも?

このサービスだと、利用者はJavaScriptを自分のページに貼ればいいだけのようです。楽ですね。

他サイトからRSSを取得して自分のページに貼るんなら、RSSを取ってきて整形するCGIをSSI経由で呼び出せば簡単にできそうな感じ。XML::RSSとか使えば、そんなに長いコードを書く必要もなくできそうですね。
もう既にフリーで配布されてるCGIもあるんだろうか。ありそうだな。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---