にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:59.

「ネット経由だからタダ」はいつまで?

「ネット経由だからタダ」とか「ネット経由だから格安」というサービスが結構増えてますね。IP電話とかネットテレビとか。
IP電話が距離に関係なく定額(しかも格安)なのは、ネット経由で音声情報を転送するからです。通話先がアメリカだろうがイギリスだろうが、ネット上にパケットを放り出すのはタダだから、格安で提供できると。

これらのサービスって、インターネット上にどれだけデータを流しても無料だということを前提にしていると思うのですが、これから先もこのままサービスを継続できるんですかね?(^^;;;

ブロードバンド接続ユーザが増えてきて、大量の動画も転送できるようになったと言われますけど、それは、プロバイダから各家庭までの回線速度(帯域幅)が向上したというだけで、プロバイダとサーバ間(インターネット)の帯域幅が大きくなったというわけではないですよね。^^;

日本中のネット利用者が、みんなネット経由で電話を使ったりテレビを視聴したりすれば、ネットの帯域幅が足りなくなって、簡単に混雑しちゃうと思うのですよね…。

プロバイダと自宅の間の回線費用は各ユーザが払うわけですけども、じゃあ、プロバイダよりも向こう側の設備投資費用は、どっから出るんだ?(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---