にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:05.

複数のRSSフィードを結合して1つのRSSにする

複数のRSSを結合させて、1つのRSSフィードとして提供したいと思うことがあります。例えば、うちのサイト内では、ブログ(Movable Type)が生成するRSSフィードと、手動でHTMLを作成したコンテンツに対して「Fumy RSS & Atom Maker」を使って生成したRSSフィードの2つのRSSフィードがあります。この2つを結合させて、1つの大きなRSSとして提供できると便利です。

XML::RSSとか使えば、複数のRSSを読んで1つのRSSに統合して出力する…みたいなことは簡単にできると思うのですけど、「MixFeed」という複数のRSSを結合させる無料サービスがあったので、それを使ってみました。

MixFeedは、サイトフィードのサービスかな…と思ったらアイオイクスのサービスだった。まあ、それはともかく、利用するのはとっても簡単。結合させたいRSSフィードのURLを列挙して、結合後のRSSフィード用の名前や概要を入力するだけ。結合元のRSSフィードは30個まで指定できます。

結合元RSSフィードに含まれるすべてのアイテムを結合してくれるわけではないようで、半分くらいカットされてました。まあ、私のブログが生成するRSSフィードに含まれるアイテムが40個なので、それが長すぎるだけかも知れませんが。(^^;)

というわけで、うちのトップページからRSSをRSSリーダーに登録すると、ブログも含めたサイト全体の更新状況が得られます。(このブログ内から登録すると、ブログ限定の更新情報だけが得られます。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---