にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:02.

TDKが記録型CD/DVDメディア製造から撤退

TDKが、CD-R/RW・DVD-R/RW製造から完全撤退するらしいです…。市場価格の下落で、収益率が悪くなってきたのが原因だとか。今後は、ブルーレイに注力するみたいです。

TDK、記録型CD・DVDから完全撤退--次世代ディスクに注力へ(@CNET Japan)

市場価格が急激に下落し、収益が悪化しているため。

…とあるんだけど、CDはともかくDVDの市場価格って、そんなに急に下落したっけなあ?(^^;;;
DVD-RWメディアは、私の感覚からだと、まだ全然安くないんですが。(笑)
まあ、それだけ製造にコストがかかるということなんでしょうか。規格が多すぎるんだよな。せめて、-R系と+R系は一緒になれたらずいぶん違ってたのかもしれない。

TDKのDVDメディアは、うちに結構あります。量販店のキャンペーンで安いときに買いだめしたものが。(笑)
…そうか。確かにTDKメディアはたくさんあるが、安いときにしか買ってなかったな。(笑)

個人的には、DVD-RAMメディアをもっと頑張って安くして欲しいです…。DVDの中ではDVD-RAMが一番便利なんですけど、製造メーカーが少なすぎるせいか、価格はかなーり高いですね…。

DVD全規格対応ドライブとかでも、もう1万円切って買える時代なんだから、DVD-RAMだってもっと安くなってくれても良さそうなもんですが。^^;;;
DVDレコーダでDVD-RAMをサポートしてる会社が、松下と東芝くらいなのが問題なのか?(^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---