にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:52.

バックアップの季節?

パソコンのHDDのバックアップは必須です。HDDはいつぶっ壊れるか分かりませんし、いつ誤って重要なデータを消しちゃうか分かりませんから。

ずいぶん昔は、バックアップ用ソフトウェアを使ってパーティションまるごとのイメージを作成して、それを複数枚のCD-Rに分割して焼いてたんですが、メディアを使ったバックアップは面倒くさいのですよね。時間もかかるし。

というわけで今は、バックアップ用HDDを内蔵させてそこにバックアップを取っています。HDDからHDDへのコピーは高速だし、メディア交換の手間も不要だし、そもそも能動的に「バックアップしよう!」と思わなくても(常駐してるバックアップ用ソフトウェアが)自動的にバックアップを取ってくれるので便利です。

一番やりたいのは、RAIDでミラーリングさせることですが。^^;
RAIDに対応したATAボードもそんなに高くないので、導入してもよかったんですけどね。まあいろいろあって結局まだ実現はさせてないのですけど。

春はバックアップの季節だそうで(笑)、たまには外部メディアにコピーするのもいいかな?と思わなくはないのですが。今ならDVDを使えば昔ほどメディアの枚数は要らないし、最近ならDVD-Rも1枚あたりの価格はかなり安いですから。

自宅のPCはまあそうやってバックアップ専用HDDにバックアップしてるんですけど、大学院で使ってるPCは、ほとんどバックアップ取ってないんですよね。ちょっと危険。確か、DVD+Rが使えたような気がするので(^^;)、DVD+Rメディアを用意すればDVDへのバックアップは可能だけど、いまいちドライブが不調なので、まともに書けるかどうか不安。(^^;;; ドライブが不調なのかOSが不調なのか分かんないけど。
どうするかなー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---