にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:20:19.

Intel MacでWindowsが動く!

IntelベースのMacで、Windowsが動くらしい。オフィシャルな方法で。
まさか、Mac上でWindowsを動かすための仕組みをApple自身が作って提供するとは思わなかったよ!

Appleがβ版として提供したのは「Boot Camp」という名称のソフトウェア。私はIntelベースのMacは所有してないので実験しようがないんだけど、Appleサイトからダウンロードできます。サイズは83MB。

この「Boot Camp」を導入すると、起動時にMacOSを起動するかWindowsを起動するかを選択できるデュアルブートが可能になるらしいです。(もちろん、WindowsのインストールCDを別途用意してインストールしておかないといけませんが。)

いやあ、すごいね。
しかもこのBoot Camp、MacOS X 10.5に標準搭載されるらしいですよ。
Appleの発表では、「アップルは、Windowsを販売またはサポートすることについての計画も意向も持っていない」とのことですけど、MacOSに標準搭載するんなら、思いっきり動かす気は満々ですよねえ。^^;

まあ、実際のところどれほど周辺機器が(Mac上のWindowsから)認識可能になるのかが分かんないので、実用的なのかどうかは分かりませんけど。実用的だったら、iPodスキーなWindowsユーザとかが流れる可能性はありそうですね。

MacOSはベースがUNIXになってるんだから、そう考えると、1台のマシンで、Windows、MacOS、UNIXが共存することに?^^;
Windowsがインストール可能なんだったら、別途FedoraとかLinuxも入れられるのかな…?

Intel MacでWindows XPが動く! アップルが「Boot Camp」のパブリックβを公開(@RBB Today)

Intel MacがWindows PCになるということは、ユーザにとっては、選択肢が増えるため非常に歓迎すべきことだ。しかし、Windows PCを提供するメーカにとっては、大きな脅威となるだろう。

逆に言うと、Intel Mac用のMacOSは、他のPC/AT互換機で動作させられる可能性があるわけですけどね。^^; まあでも、AppleはMacOSをMac以外で動作させることは認めないだろうけど。
でも、Appleが「ライセンス違反だ」と主張しても、誰かが動かすんじゃないかと思いますが。MacOSを。PC/AT互換機上で。

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に(@CNET Japan)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---