にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:52.

PageRankと人気サイトとの関係は

PageRank(ページランク)というのは、Googleがウェブページの評価に使っている指標の1つ。0~10までの数値でランクが分かるのでおもしろいです。

このPageRank値が高ければ、何でもかんでも検索結果の上位に表示されるかというと、そういうわけではありません。が、PageRank以外の判定条件がまったく同一のページがあったとしたら、PageRankの高い方が上位に配置されるでしょう。

このPageRankについて、おもしろい話が秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogで書かれてました。

ここで書かれてた話によると、

人気サイト → ページランクの高いサイト

…ということは確かに言えるのだけど、だからといってその逆である...

ページランクの高いサイト → 人気サイト

…が成り立つとは必ずしもいえない、とのこと。

人気のあるウェブサイトのPageRankは高くなるけど、だからといって、PageRankの高いウェブサイトが人気サイトだとは限らないわけですね。
確かに、うちのサイトのトップページのPageRankは5だけど、別に人気があって人が集まってる!というわけではないですね。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---