にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:51.

愚痴なので注意(^^;)

いつの間にやら新学期が始まっていたようで、昨日は研究室に所属する新3回生の第1回目のゼミでした。今年は5人だけ。例年10~15人くらい増えてたので、ずいぶん少ない感じ。教室が寂しいねえ。(笑) で、全員に自己紹介して頂きました。まあ1回自己紹介されただけじゃあ、顔も名前も覚えられませんけど。(笑)

プログラミング能力は?という質問についての回答は、みんな「ほとんどできませんー」というもの。まあ、謙遜してるのか正直に言ってるのかは分かりませんが。ところで、うちの学部ってC言語の実習を1つも履修せずに卒業するパターンて可能なんだっけ?まあそれはともかく、「何かシステムを作りますよ」的な研究室に入ったからには、プログラミングができないまま卒業することはあり得ないと思います。まあ建前としては。

新3回生の人数が少ないので、何かプログラミングの実習を3週するらしいです。その課題を作れと仰せつかったので、まあ新3回生のレベルを聞いた上で、なんか課題作るとします。

ところでまあ、なんか当たり前のよーに課題作りの役目が私に振られたんですが(笑)、別に構わんのですけど、そこら辺、暇そうな修士の院生に振らないと、いつまで経っても使えない院生は使えないままだと思うのですけどねー。

昨年も、別に私がしたわけでもない(全く関与してない)研究の成果を発表しに東京まで行ったりしましたけど、それこそ暇な院生を使わないと。彼らに任せるのが不安なのは理解できますけど、不安だからと言って使わないままだと、いつまで経っても使えないままでしょう。韓国からの研究集団の前でのプレゼンだって、当たり前のよーに私に振りましたけど、研究成果をまとめた発表こそ、いまいち現在の研究を理解していない学生に任せて、それによって勉強をさせるべきじゃないのか?

忙しい人をさらに忙しくさせ、暇な人をさらに暇にさせるのが、研究室の現状な気がします。これが続くと(続いてるんだけど)、忙しい人のモチベーションを低下させ、暇な人のモチベーションも低下したまま…という、最悪の結果にしかならんと思います。

そもそも、誰にでもできる比較的簡単な作業まで、忙しい人間に任せるというのがおかしいんじゃないんですかねー?「そんなことくらい、暇な奴使ってくれよ」と。^^;

というわけで、昨年度からいろいろ拒否しているのですが(笑)、そうすると今度は、私より少し下にいる、仕事ができる人物だけがどんどん忙しくなってるみたいです…。今のところこなしてるようですけど、その結果、さっぱり評価されないということが認識できたとき、どうなるのか?もうちょっと考えた方がいいと思います。(誰が、とは言わないけど。^^;)

今の研究室でドクター(博士課程)なのは私だけなので、なんかとりあえず担当者が決まらないことは私が全部するってのが当然のように(特に修士の院生から)思われてるフシがありますけど、私がいろいろ作業してきたのは別にドクターになったからではなく、マスター(修士)のときでも、学部生のときですら学会発表に行ったり研究室のシステム作ったりいろいろしてましたよ。

それに対して、未だに学会発表に1度も行ってない院生が居るのはどうなのか?そして、その連中に仕事を割り振ることなく、暇なまま放置してるのはどうなのか?
自分の行いが、所属学生のモチベーションを向上させることなく、どんどん低下させているという事実に、そろそろ気づいてもいいんじゃないですかね?(誰が、とは言わないけど。^^;)

まあ、一番言いたいのは、誰にでもできる仕事を私に振らないで下さいってことなんですが。(笑)

来週、新3回生向けに研究分野(4つ)についてプレゼンをするようです。まあ例年やってるんですけど。プレゼンするのは院生。私が現在行ってる研究分野は、××系なので××についてプレゼンするのかと思いきや、なんか他にできる人間がいないということで、△△を担当することに。^^;;;
そりゃまあ、喋れと言われれば喋りますけどね。1時間でも。(いや15分らしいけど^^;) 知らないからこそ、調べることで勉強になるわけなんだから、知らない院生にやらせなさいっての。

…あれ? 新3回生が入ってきたよーという話をするつもりが愚痴になっちゃったぞ。(笑)
ええと、とりあえず、エントリのタイトルを「愚痴」に書き換えておこう…。^^;;;
あんまりOPENなブログに書くネタじゃなかったかもね。^^; CLOSEDな方にも書いておこう。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---