にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:47.

肯定的・否定的を検索できる「評判検索」

評判検索結果@gooラボNTTが運営してる検索サイト「goo」の実験サイト「gooラボ」で、「評判検索」という検索サービスが提供されているのですね。先月末にリリースされたようです。

評判検索(@gooラボ)

この「評判検索」では、入力したキーワードに対して、肯定的なことが述べられているページと、否定的なことが述べられているページを検索できます。なかなか面白いです。gooを運営している「NTT」をキーワードにしてみたら、否定的な結果の方が多かったのがちょっと笑えました。(笑)

「悲しい」という文字列があるからといって、必ずしも否定的な意見が述べられているとは限らないので、精度が高いとはまだ言えなさそうですが、でもなかなか面白いシステムですね。

肯定的・否定的表現は、出現頻度が高ければ高いほど、タグクラウドみたいに文字サイズが大きく表示されます。そのキーワードに対して、どんな表現が多く使われてるのかが直感的に分かりますね。

改善の余地があるというのは、開発側も思っているらしく、MYCOM PC WEBの取材では、次のように述べられてました。

ただし、NTTレゾナントポータル事業本部技術マーケティング部担当部長の竹野浩氏によれば「まだ改善の余地はある」とのこと。たとえば「カレー」と入力すると、「辛い」が否定的評判として表示されてしまうなど、評価を表す単語の分類が完全に行えない場合もあるからだ。
--- from NTTレゾナント、gooラボにて「評判検索」と「Q&A検索」の実証実験を開始(@MYCOM)

ブログに限定して、特定製品の肯定的表現・否定的表現を抜き出して提供するというサービス(有償)を、どっかの会社が始めてませんでしたっけね?そういえば。
なんか以前どっかの記事で読んだような気がするんだけど。
どこだっけな~?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---